おめでたいの鯛

頭がおめでたい

勉強にやる気が出ない受験生必見!“意味付け”は最強のモチベ管理法

こんにちは。 勉強辛いですか? 逃げたいですか? 多くの人は、受験は我慢我慢の消耗戦だと思っています。 でも、ごく少数、まったく消耗しないで勉強し続けている人っていますよね。 受験期に、学校さぼって毎日図書館に通っていたぼくもそのうちの一人です…

受験勉強が無意味だと感じている人へ “受験経験がぼくに教えてくれたこと”

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 塾講師をやっていると、生徒からいろんな言葉が聞こえてきます。 「受験勉強もうやだ。」 「学歴社会ふざけんな。」 「この勉強は社会に出て何の役にも立たない。」 「大学入学のためだけに勉強するのなんて意味ない!」 それを聞…

【一人暮らし】プロパンガス解約してみたけど、全然生きていけた!!

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 新居の契約してるプロパンガスが 基本料金1500円 従量単価560円 でした。 基本料金が高い!! 単価も高い!!! 使わなくても必ず1500円払わなきゃならないとか そんなのあまりにバカバカしいので プロパンガス解約し…

夢や目標を人に話すのはリスクが高すぎるのでやめた方がいい!!

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 ぼくは、とてつもない夢を持っています。 そして、その方向へ着実に進んでいますが その夢は、絶対に人に語りません。 夢は人に語った方がいいってよく聞きますが それは全員には当てはまらないということを伝えたいです。 そもそ…

冷蔵庫なしで自炊ってホントにできるの?調味料や卵の保存方法

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 半年後にまた引っ越すし、高いから買うのやーめた。 そんな軽いノリで、冷蔵庫なし生活を初めたのですが。 1つ気づいたことがあります。 冷蔵庫なし生活なのに自炊してるやつはみんな変態だ!! はい、ぼくは変態なので、はい。 …

勇気で治す!最も難しくて最も効果的なアトピー治療法

こんにちは。 ぼくは、6年間アトピーに悩んでいました。 症状は中等度。 外見は問題ないけど、脱いだらすごいよ?ってくらいです。 いくら病院に通っても一向に良くならないので ある日、病院治療をやめて、独学で突き詰めたところ。 右肩上がりでぐんぐん…

ハタチだけど、死の恐れがなくなった。

Prime Videoである映画を見た。 「最高の人生の見つけ方」というタイトルだ。 余命宣告された老人ふたりが、 人生の最後の最後で、ワクワクを追い求めて、いろんなことにチャレンジする話。 残りの時間をただ家族の作り笑いに囲まれて、窒息するよりも もっ…

友だちいない奴は、友だちいるフリをしろ!!

こんにちは、ゆ←鯛 です。 表面上の人付き合いが好きです。 深く付き合うと欠点が見えてしまい、 急に嫌になります。 表面上の付き合いがいい 欠点が見えないから。 中学時代は、友だちほとんどいなかった。 年度初めはすぐなじめるのに だんだん嫌になって…

自分を責めるのは、超無駄な行動だってキッズが教えてくれた話

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 キッズスイミングのコーチバイトやってます。 キッズたちと過ごす時間は、とてもとても楽しいです。 彼らはいつも笑顔で深く癒されます。 また突飛な発言や行動のおかげで学びも多いです。 泳げないキッズ 極端に泳げない子がいる…

悩みに立ち向かうな!放置しろ!

悩みってつらいですよね。 抱えたとたん、他の何にも集中できなくなって 胃が痛くなるし、食欲もなくなる。 早くこの状態から解放されたい。 と刹那に願ってしまう。 悩まずに解決するというのが理想ですよね。 “悩みたくないという悩み”を解決するとってお…

なんでも歳のせいにする人を見るとおれの心が悲しむからやめてくれない?

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 あー、疲れた、歳だわー。 あー、できない、歳だー。 あー、全部歳のせいだー。 なんてぐちゃぐちゃ言ってるやついますよね。 とりあえず一回深呼吸して落ち着こうぜ。 疲れたのは、普段動いてないから できないのは、試行錯誤す…

【体験談】圧倒的夜型だったぼくの初めての朝型生活

朝型ってすげええええ!!! 元夜型マンのぼくが朝型生活にチャレンジしてみました。 夜型の悩みあるある ・朝起きた瞬間、眠くて絶望的な気持ちになる。 もうダメだ、眠すぎる。世界なんてなくなってしまえばいい。 ・午前中は全くやる気が出ない。 いや、…

【アパレル店員男】女性下着の品出しに緊張するのは絶対にぼくだけじゃない!!!

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 過去のバイトでアパレルの品出しをやっていたことがあるのですが 女性ものの服を品出しするとき 周りの視線が怖くて汗だくだくになります。 特に女性の下着とか ホントに周りの目線が怖いです。 どうせみんな見てない 周りなんて…

“吐くまでがんばる”は絶対にバカ!おかしい!

先日、トレーニング中に激しい吐き気に襲われ。 トイレで吐いた。 超怖かった。 胃からものが逆流してくる感覚、 口いっぱいに広がる嘔吐物。 止まらない汗と涙。 ホントにビックリした。死んじゃうかと思った。 吐いたらすげースッキリしたんだけど、 もう…

【体験談】吉野家で無銭飲食したら予想外のことが起こった

まさかこんなことが起こるとは思ってなかった。 わざとじゃなかったんだ。 その日は、寝坊した。 朝からジムに行って運動しようと思ってたのに その時間がなくなってしまった。 仕方ないからジムでシャワーだけ浴びて、運動した気になる。 運動した後は、ガ…

【体験談】高校生が2年間カウンセリングに通い続け、気付いたら人生超変わってた。

人生を変えたカウンセリングを受けるきっかけ 高校1年の春、入学早々、友だちも恋人もできた。 とても充実した生活だった。 しかし、その後、無神経な彼女の性格がぼくを苦しめることになる。 恋って怖いんだ。 苦しみから逃れるには、別れるしかないのに …

恥をかくってすごくかっこいいことなんだよ

恥をかくのって怖いですよね。 ホント怖い。 後悔しちゃうし 恥かくのがもっと怖くなって 何かにチャレンジするのをやめたくなる。 恥なんて知らない頃はいろんなことができた。 公共の場を走り回ったり 公園で叫んでみたり 学校の階段の手すりを滑り台みた…

1人暮らし始まったんだけど人生変わりそう

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 家族とうまくいかないことがきっかけで 一人暮らしデビューしてみましたが、 想像以上に気づきや学びが多かったので、 文字に起こしてみました。 1人暮らしして気づいたこと 裁量権100% ??「私は王になった。私が法律なん…

圧倒的ホワイトwwwドン・キホーテのバイトを3か月やってみた

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 ドンキで400時間くらい働いたのでレビューしまーす。 ドンキはブラックなんかじゃないんだ! これね、ほんとに一番びっくりしたことなんだけど ドンキって圧倒的ホワイト企業! どれだけホワイトかってもう驚くよ!? まず、分…

【デートスポット】女子大生に人気!東京湾クルージングに行ってみた!

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 デート場所って選ぶの大変ですよね。 特に男子諸君!! いつも彼女に任せきりで、 「誕生日のデートプランくらい全部決めてよ!」 なんて怒られちゃったりしてんじゃないの? そんなあなたに朗報です。 今!東京湾がアツい!! 豪…

体調崩したら、半年間しゃべらなかった母との仲が改善した

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 体調崩して2日間のうち95%の時間を横たわってました。 頭痛と腹痛が常にピークみたいな感じで ずっと苦しんでました。 あー、人間って体調崩すとこんなにもネガティブになるんだ。 と気づいてしまったくらい、後ろ向きな自分…

反抗期という言葉を使う親はバカ

レジバイトをやっているといろんな人がくるもんだ。 ママ友同士でずっとしゃべってる人たちもたくさんいる。 ママ友に共通する話といえば、子どものことだ。 「うちの子も反抗期で~」 とかほざいていらっしゃる方を見て、ぼくはため息をついた。 子どもの個…

目標を作れば行動力が上がる!目標の作り方とか

やりたいことはたくさんあったけどできなかった。 人間みんな、理想の生活ってありますよね。 ぼくは、朝は早起き、運動して、夜は本読んで寝る。 っていう理想の自分を思い描いていました。 だけど、それを実現するのは、まだ先。 理想と現実にギャップがあ…

ちょっとオーストラリア行ってくる(来年

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 最近、週7バイトに飽きてきました。 最初は、いろいろ学びながら試行錯誤して その成長過程を楽しんでいたのですが、 だんだん最適化されてきて、 もう成長課題がなかなか見つからなくなってきました。 もう辞めて他のバイトやり…

【夢を追う者と諦めた者】彼女を泣かせてしまった日

つい先日、海外生活にとてつもないワクワクを感じた。 1年間を計画したため、寂しかろうと思い、彼女に報告した。 すると、 「海外生活した後、どうするつもりなんだ。 それが何か就職につながるのか?」 と詰められた。 「ワクワクするから行くだけで、そ…

大学やめてフリーターになってから初めて気づいたこと

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 大学やめて特にやることもないので、 とりあえず週7バイトしてみました。 固定バイトなので生活リズムが安定して 収入も安定してきて やっと気づいたけど。 安定ってつまんねえ!!笑 心配や不安を抱えてる方がおもしろかった 大…

嫉妬は才能!もう嫉妬に苦しまなくていいんだよ

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 何かに大成功してる人を見ると、嫉妬しちゃうことってありますよね。 ぼくの場合だと、何か表現者として大成功している同い年を見ると嫉妬しちゃいます。 同い年の動画配信者とか本出してる人とか。 どこかで見かける度に、心がも…

プロカウンセラーに教わった話し合いのルール【さしすせそ】

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 ぼくが高校生のときは人間関係のトラブルが絶えませんでした。 部活の仲間、家族、恋人、友だち。 常に誰かに悩まされていました。 そんなときにスクールカウンセラーに 話し合いのルール【さしすせそ】を教わりました。 教わって…

お前の服、虫取り網か何か?

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 自転車をこいだ後、 自分が着ている白い服に 虫がめっちゃついてるのを見ると 夏が来たんだなって感じます。 そして、ぼくはこの現象を 夏の知らせ と呼んでいます。 この現象に初めて気づいたのが小学3年のときかな。 白い服で…

フリーターだけどお金に対する不安なくなっちゃった

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 ずっとお金を追いかけてたぼくが、 最近、お金への執着をなくすことで 幸福度がバリ上がった話です。 幼少期から、 「うちは金ない。」 「金がないから無理。」 と言われて育ってきました。 自分のしたいこと、食べたいもの、欲し…

バイに対する偏見を乗り越えて友情を築いた話

ぼくには、バイの友達がいる。 性別は男だけど、男女どっちもイケるタイプだ。 そいつは、元から下ネタが激しいやつだった。 ぼくらが出会ってすぐ、まだ彼がバイだと知らなったころだ。 見せあおうぜ? とか セクシーショットよろしくぅ~ とか頻繁に言って…

【19歳フリーター】ぼくが上智大学を中退した理由

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 最近、初めましての人に頻繁に聞かれることが 「名門なのにもったいない。なんで大学やめたの?」 という質問です。 聞かれるたびに、 おうおう待ってましたとばかりに 2時間ほど語りだしたくなっちゃう自分を抑えて 「いやー、…

疑似体験で慣れろ!間違いが恥ずかしくなくなる方法

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 何か失敗したときとか 間違ってしまったときって とっても恥ずかしいですよね。 なんであんなことしちゃったんだろう。 って後悔すらしてしまいますよね。 とってもつらい気持ちです。 でも、そんな気持ちにならない人もたくさん…

高校生はセックスしろ!性の乱れの定義は年齢なんかじゃない

先日、塾の生徒に、「高校生の性交渉ってどうなの?」って聞かれた。 ええええええ!!いきなりどうしたの!? ってか、それおれに聞く!? って驚いたけど 先生、何ていえばいいか分からなかったよ。 だってまだ先生19歳だもの。 まだ実家も出てないし、…

母よ、お前は帝国を作りたいんか?

大学中退以来だ。 ぼくは、母親からの呪縛を解くべく彼女の束縛に抗い続けている。 今までは、素直に従わう思考停止したただの兵士だったが 今は違う ただただ命令だけに従ってるのでは 機械とおんなじだ。 私には血があり心臓がある。 生きる意味、自分の使…

子どもが病気にかかるのは親の愛が欲しいから

数年前、「子供の病気は親のせい」みたいなタイトルの本を読んだ。 親の愛さえきちんと伝わってれば、子供は病気になる理由がない。 という趣旨の本だった。 なーに言ってんだ、菌が存在する限り愛もくそもねえだろ。 って当時は思ってたんだけど。 最近にな…

週7バイトしても全く疲れない人間になってしまった

こんにちは、19歳フリーターの ゆ←鯛 です。 バイトを3つ掛け持ちして週7フルタイムで働いてます。 「休みなくて大丈夫なの?」 「倒れないでね」 「何十連勤とか信じられない・・・バイト戦士なの?」 としばしば心配されるのですが。 いやもう逆に、毎…

ただバナナが買いたかっただけなんだ

最近、トレーニングジムのバイトをやっているんですが ジムバイトの仲間たちがみんなバナナ食べるんですよね。 お腹が空いているときって、体内のエネルギー量が低いときなので 脂肪や筋肉を分解して、エネルギーに還元するんです。 なので、ボディメイクや…

「前髪切った?」って聞かれたい女子の気持ちがぼくにも分かったかもしれない。

女の子って、見た目に変化を起こしたとき 気づいてもらいたいらしいですよね。 中学のときに、見た目は地味なのにやたら声でかいやつが おしゃれにあらずんば女にあらず とか言ってたのを思い出します。 クラス会で ひらひらスカートに麦わら帽子ファッショ…

ネトゲにハマる理由は、ネトゲにハマった人間にしかわからないよ

大学受験を終えてからその反動で ネトゲにずっぽりハマった。 ネトゲ楽しかった。 毎日やった。 生きがいだった。 常にゲームのことを考えてた。 毎日新しいアイディアが浮かんでそれを試して どんどん強くなって、周りに強プレイヤーとして認識されて 承認…

「正義の味方」って言葉やめろよ

最近、漫画を読むことにハマってる。 超ハマってるんだけど。 1つイラッとすることがあって。 主人公が「正義」を名乗ることなんだよね。 人を殺さないとか、人のものを盗らないとか。 いやいや、うん、確かに日本の法律でもそう定められてるし そうあって…

たった半年で治った!アトピーの自己治療方法9つ

アトピーはつらいよ かゆかった痛かった 夏は汗がきつい 冬は乾燥がきつい 春秋はその両方。 年中じくじくずきずき。 お風呂あがりの乾燥がすごい。 化粧水とか乳液とか塗っても、 それが乾燥したら、結局肌も乾燥。 授業中とか就寝時とか無意識に皮膚をかい…

一度失敗した人間は許せないっていう風潮が嫌い

失敗した人間は許されないという風潮がどうしても許せないんだ。 だって失敗せずにどうやって成功しろってんだ。 失敗するからこそ何か学べるんじゃないか。 失敗できるのは子供までとかいうけど。 じゃあ、大人になったら成長をやめなきゃいけないのかって…

【愛に溢れた職場】ヘルプを頼んだらスタッフが大集合しゃった話

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 大型ディスカウントショップに勤務5日目くらいのときのこと。 その日は、食品の品出しをしていたんだ。 牛乳とか加工食品とか。 減った分を補充するだけの仕事なんだけど、 賞味期限が早いほうから売れてほしいから 新しい方を奥…

元ネトウヨ19歳のぼくが政治に全く興味なくなった理由

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 ぼくは、中学高校のときバリバリ右寄り思想でした。 というのもネット上で 右寄り思想の情報発信をしている人がほんと魅力的なんです。 niconico動画では、kazuyaという方 ユーモアに溢れる動画に流れるコメントがマッチしていて …

“勉強した方がいい”という大人は絶対に信じるな!!

こんにちは、 ゆ←鯛 です。 何のために勉強するのか、分からない。 意味を見いだせないからやる気が出ない。 と感じている人。 本当に素晴らしい。 当たり前とされるものに疑問を抱くその姿勢。 大事にしてください。 誰に何を言われても、自分が納得するま…

人を許すと爆発的に幸福度あがるので、許す方法とか心構えとか。

人を許すと幸福度が上がる 許すのは、自分のためだ って言葉を初めて聞いたのが高2のときだったかな。 正直言うと は?なに言ってんの? 許したら、この怒りどうすればいいの!? って思ったよ当時は。 許してあげる。っていう言葉があるように 許すのは、…

自分を高めたいなら、長く長く恋愛しろ!

こんにちは、自己向上心の高い ゆ←鯛 です。 もうすぐ彼女と4年になります。 1人の人と長く真剣に付き合ってると いろんなことに気づかされます。 現在の自分を4年前と比べると とてつもない成長をしてきたなと実感します。 長い恋愛は、学びが多い 異な…

受験生が夏までに絶対やらなきゃいけない勉強方法の確立

受験生のみんな~~ 冷えてるか? ずっと恐れてた受験の年が来てしまったな。 いよいよ受験生だけど、何していいかわからない。 と、受験生としての一歩をなかなか踏み出せない人もたくさんいると思う。 そんな人たちのために、最初の一歩を提案したい。 と…

【大学受験 英語】まだ英単語やってんの?そろそろメインテーマを設定しようか

こんにちは、英語学習、悩んでますか? とりあえず英単語やれとか 過去問解いてみろとか 長文みたすらやってろとか いろんなこと言われると思います。 いろんな人がいろんなこと無責任に提案してくるけど、 じゃあ、結局なにやればいいの!!? そんな人は、…