
おめでたいの鯛

頭がおめでたい

戦う受験生たち

 

ぼくは卒業式を今週に控えている高校3年である

 

昨日は、久しぶりに高校へ行ってきた

 

 

それぞれの受験戦争を乗り越えた戦友たちと戦果を報告しあった

 

長い期間の精神的苦痛から解放された彼らは無邪気な笑顔がよく似合っていた

風船をもらって喜んだ子ども時代のようだった

 

その一方では、現在交戦中の戦闘員もいる

 

彼らの作り笑いは疲労がにじみ、その瞳の奥には不安の色があった

 

多くの仲間たちが、戦場から脱出するなか、彼らはどんな気持ちなのだろうか

 

経験しない者には決して分からないものだろう

 

周りが浮かれていてもまだなお、挑み続ける

その姿に最大の敬意を払う

 

彼らへの配慮を忘れず、卒業式に臨みたい

 

素敵な春が訪れますように。。