
おめでたいの鯛

頭がおめでたい

気に入らない!そんな気持ちにメンタルリセット!!

 

 

大学が始まってはや、1ヶ月と半分が過ぎてしまった

 

サークルは3つに加入した

 

うち2つには、大満足しているが、1つだけ気に入らないサークルがある

 

ボランティアとしての「活動内容はとても気に入っている

 

学校公認だから旅費の援助が出て、出費なく活動ができるという特典もある

 

しかし、どうにもコミュ二ティが気にいらない

 

具体的に何か事例があるわけでもないのだが

 

特に居心地がよいと感じないのだ

 

先日行われた合宿も欠席してしまった

 

だって参加費1万円もするんだよ??

 

気に入らないと思い始めるとなんでもかんでも気に入らなく感じるものだ

 

 

この前、地震があったでしょう?

 

あのとき、そのサークルのグループラインで「地震あったけど大丈夫?」なんていう心にもなさそうなコメントが送られてきたんだ

 

何が「大丈夫?」だ、友だちの状況を知ったところでどうなるよ

 

茨城に住んでいる人はいないんだから、特になんともないだろうに

 

逆に何かあったら、大量のお金を寄付してやるくらいの覚悟を持ってその文章送ってんのかと、ぼくは言いたかったね

 

「うん大丈夫だよ、みんなは?」なんて返事する奴がいてまた話が広がる

 

あーイライラ

 

あほかと、そうやってたわむれるサークルだったのかと

 

本人は何も考えずに楽しく過ごしているんだろうなー

 

と、そう考えたとき、あることを思い出した

 

中学生のとき、周りが見えずにただ自分だけが楽しんでいる人間を軽蔑していた

しかし、逆に自分がいざ楽しんでいるときは、周りが見えていない

という不思議な現象だ

 

 

やっと気付いた

 

これはラインの内容が気に入らないのではなく、輪に入れないことへの嫉妬なのだと

 

 

視点を変えてみる

 

なぜ「地震大丈夫だった?」なんていうコメントをしたのか

 

実は、みんなのためだったのかもしれない

 

自然災害が起こると、とってもとっても心配して3時間ほどNHKのテレビの前から離れられなくなる人がいると聞いた

 

そんな人たちのために、自分は大丈夫だよ、と一見意味のなさそうなコメントで安心させようとしたのかもしれない

 

 

そうだとしたならば、かなりの紳士だ

 

 

はい、解決!

メンタルリセット!

f:id:otai:20160518204156j:plain

 

 

今度、そのサークルの活動参加してみるよ!

 

もしかしたら、万が一だけど、居心地良くなっちゃたりなんかしちゃったりしてね