おめでたいの鯛

頭がおめでたい

日本人の8割が犯罪者

 

日本だけじゃないか

 

未成年飲酒

 

アルハラ問題が絶えない中で、普通に行われている大学生飲酒

 

みんなどう思ってるの?

 

この前も東大の人が1人亡くなった

 

主犯者はいつもこう言う

 

「これが伝統で。。まさか死ぬとは。。。」

 

そうだね、自分が運よく死ななかったからね

 

経験論って怖いよね

 

 

 

そもそも何が彼らをお酒に駆り立てるのだろうか?

 

 

ぼくは、飲まない人間だから全く分からない

 

 

すぐ被害者ぶる人間は嫌いだが

 

今回ばかりは被害者であると言いたい

 

ボランティア活動後いつもの絡みが来た

 

「飲み会来なよー」

 

「いや、ぼく夜遅いのきついので」

 

↑ここまでがテンプレ

 

「途中で帰ってもいいからさー」

 

ねちねちねちねち言ってくるので

 

「途中で帰っていいんですね?じゃあ、少しだけ行きます」

 

8時に帰ろうと決意したぼく

 

7時半に会場につき、オレンジジュースとソラマメを食べる

 

グラスが空になると押せ押せが始まる

 

「1ミリだけでも飲もうよ」

 

セールスマンもビックリの推し文句である

 

「ぼくは法律を厳守する人間なので」

 

冗談ぽくかわすぼく

 

「大学生は合法」

 

と冗談で返されたのだが

 

そこは冗談じゃだめでしょう

 

 

8時になるのを確認し、帰ろうとするぼく

 

その時間わずか30分

 

 

「ちょっと待ってよそれはない」

 

「ありえない」

 

「いやいや、おかしい」

 

さまざまな声がとぶ

 

完全に頭にきた

 

「いや、帰ります」

 

 

「えー帰るのー?」

 

「なんか鯛くん、夜早く寝ないといけないんだってー」

 

「えー赤ちゃんみたーい」

 

「おつかれー」

 

優しかった先輩とは思えないほどの非情な言葉がとぶ。

 

ぼくは振り返らずに立ち去った。

 

 

ぼくはサークルをやめる。