読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おめでたいの鯛

頭がおめでたい

福山雅治もお勧め!乾燥肌のための体を洗わない洗い方

 

こんにちは、ゆ←鯛です。


乾燥肌のみなさーん!今日は革命を起こしましょう


乾燥肌といえば、肌がカサカサして痛かったり、かゆくてかゆくてかき壊しちゃったりと大変な体質

一般的な対策法としては、石鹸などで汚れを落としてから、しっかりと保湿するというもの


でもさ、保湿しきれなくない??

精製水あびて、化粧水ぬって、乳液をぬって、ってその瞬間はうるおうけど

乾くともう乾燥してたりしない??


そんなあなたのために、「洗わない洗い方」を紹介しますよっ!


ぼくは、“洗わない”歴1年だけど

最初はとても不安でした。

だって、体洗わないとか臭くてモテないかもしれないじゃん?


そもそも体は洗うものって教わってきたじゃん?


だから、めちゃめちゃ試行錯誤した経験があるから

そのメリットデメリットと気を付けた方が良いことをすべて紹介します。

 

洗わない洗い方とは


洗わない洗い方とは、あの福山雅治やタモリも行っているという


洗剤を使わない洗い方です


使うのは、手とお湯だけです


そんなんじゃ洗ったことにならないじゃないか!?

不潔君だー!逃げろー!

って逃げ出した方もとりあえず立ち止まってこっち見て!


安心してください!はいてますから!


洗剤を使わないときれいにならない


という考えがそもそも間違っているのです!


この洗いかたには立派な根拠があるのです


人間の肌には肌の保湿状態をたもつための皮脂が存在します。

それを洗剤を使ってすべてを落としてしまうと、乾燥肌や肌荒れの原因となります。

お湯で洗うと皮脂を落としすぎることなく汚れだけ落ちるので肌トラブルになりにくいのです。

また、肌の表面に存在する常在菌がにおいの原因となる物質を食べてくれるので臭う心配もないのです。


具体的な方法

10分間湯船に使ってその中で体を手で優しくこすって汚れを落とす。

これは理想的な方法ではありますが、家族と暮らしている人にとって現実的ではありません。
そんな人はシャワーでぬるめにお湯をあびながら体を手でこするとよいです。


その効果

・ニキビや吹き出物ができなくなる
・美肌になる
・体臭がなくなる


実践してみた結果

ぼくはもとからお風呂めんどくさいって思ってる人間なので洗剤を使わないことには抵抗なく挑戦できました。
しかし、結果として頭にフケが出たのと、デリケートゾーンが臭いました。


なので、現在は髪の毛と顔とデリケートゾーンだけ洗剤を使うようにしています。
髪の毛はシャンプー。
顔とデリケートゾーンは、洗顔料で全部洗っています。


肌はだいぶ良好で、かゆみに襲われることが少なくなってきました。

 

周りからの評価

3年付き合ってる彼女にだけは、自分の入浴法について言ってあります。
この入浴法を取り入れた当初は正直反対されていたようなのですが
「臭わなければいいよ」と寛容に受け入れてくれました。


入浴法を取り入れてから約1年経ちますが、彼女からの評価も全く問題ないとのことです。
逆に「いい匂い~。」って言ってくれます。

 

まとめ


10代は新陳代謝が活発だから、絶対にやらない方がいい
と書いてあるサイトもあったのですが、もうすぐ19になるぼくとしては
デリケートゾーンと頭だけ洗剤使えばあとは全く問題ないように感じます。
ぼくみたいなアトピーや乾燥肌の人はぜひやってみる価値があります。
どれだけ高い化粧水を買っても入浴方法が間違っていたらすべて台無しです。
一度試してみて、近い人と相談しながら、少しずつ変えてみるといいと思います。