
おめでたいの鯛

頭がおめでたい

【業界陰謀論まとめ】バレンタインは?恵方巻は?Gも陰謀説!?

 

まーたお前かー!!!!

バレンタインがチョコ業界陰謀とか窓の結露が曇り止めスプレー業界の陰謀だとか、なるほどと思うことからなんだそらってやつまでなんでもかんでも業界陰謀論だと騒ぎ立てる陰謀論厨!!!

あまりにも多すぎるそれらすべてを調べつくし真偽をまとめました。

 

f:id:otai:20160814161153j:plain

 

バレンタインデーは企業の陰謀!?

f:id:otai:20160426224643j:plain

2月14日は世界共通のバレンタインデー。

日本では、女の子が男の子にチョコを渡す日。グフッホチィ

欧米では男性が女性に感謝をこめて贈り物を渡す日のようです。

さらに贈り物はチョコとは決まっておらず幅広いプレゼントがあります。

 

1960年代に企業がバレンタインデーを日本に普及させようと広告や企画が行われましたが、当時は全然普及しませんでした。
1970年代に女子高生たちにを中心にチョコを贈る文化が急激に流行り、やっと時代が追いついたというわけです。

 

のちに”お返しをしよう”というホワイトデーもつくられました。

お返しの精神をもつ日本人には受け入れやすく、すぐに普及しました。

 

Q,バレンタインにチョコレートを贈るのは業界の陰謀ですか???

A,おうよ、そうよ、そりゃそうよ。

バレンタインにチョコレートを贈るのは業界の陰謀ですか??? - ホワイトデーに... - Yahoo!知恵袋

結論:バレンタインデーは企業の陰謀だった!

 

土用の丑の日のうなぎは企業の陰謀!?

うなぎ鬼 (1) (ヤングキングコミックス)

うなぎ鬼 (1) (ヤングキングコミックス)

 

土用丑の日にうなぎを食べる習慣の起源は、江戸時代までさかのぼります。

うなぎの旬は冬なので、当時うなぎ屋さんが夏の売れゆきに困っていました。

そこで平賀源内が「土用の丑の日はうなぎの日」を発案したところ、バカ売れしました。

丑の日に梅干し・うどん・うりなどの「う」のつくものを食べて暑い夏を乗り越える風習があったので、すぐに普及したようです。

恐るべし平賀源内!

 

結論:土用の丑の日のうなぎは、うなぎ屋さんの陰謀だった!

 

恵方巻は業界の陰謀!?

ビニールPOPバルーン恵方巻(吊り下げ式)

ビニールPOPバルーン恵方巻(吊り下げ式)

 

 

節分の日に恵方を向いて恵方巻を食べる習慣があります。

この起源は何だったのか。

これはかなり所説ありますが、どうやらあまりきれいでない始まりがあったようです。

大正初期に遊女が巻き寿司を男性のナニに見立てて食べるという遊びがありました。

それをもとに昭和初期に寿司屋が巻き寿司丸かぶりを広めたのです。

昭和末期に海苔業界が”丸かぶりが幸福を呼ぶ”として、販促を行いました。

その後、ファミマが先に販売を開始するがその後のセブンイレブンが”恵方巻き”という名前で全国に展開。

 

結論:恵方巻は、寿司屋と海苔屋とコンビニの陰謀だった!

 

婚約指輪は給料3か月分は業界の陰謀!?

f:id:otai:20160704225544j:plain

1970年代にデビアス社が「婚約指輪は給料の3か月分」というキャッチフレーズをつくりました。
しかし!アメリカでは「給与1か月分」ヨーロッパでは「給与2か月分」という広告が出されていたらしいのです。

日本だけきっつ!

デビアスくん「日本人なら買ってくれるやろ :D」

ひどい!デビアスひどい!

 

結論:“婚約指輪は給料3か月分”はデビアスの陰謀だった!

 

正月は神社餅郵便玩具業界の陰謀!?

f:id:otai:20160814154737p:plain

正月はなぜおめでたいのでしょうか。

新しい年を迎えると年神様という神様がいらっしゃいます。

年神様は1年の実りを幸せをもたらすためにやってきます。

その神様をお迎えするのでおめでたいのです。

また、七五三や誕生日を祝うのと同様に、これまで生きてこれたことに感謝しお祝いするのがお正月です。

お正月という日は、歴史のある深い1日だったんですね。

 

結論:お正月は業界の陰謀じゃない!

 

ブラックバスは釣具屋の陰謀!?

 

繁殖力生命力の強いブラックバスは釣りに大人気の魚です。

1970年に疑似餌を使ったルアーフィッシングが巻き起こり、釣具屋や釣り人によってため池や湖にブラックバスが大量放流されることで釣り場の拡大が行われました。

しかし、ブラックバスは外来種として天敵が少なく、日本に在来種を食べつくしてしまう脅威でした。

政府が異変を感知し、ブラックバス放流を法律で禁止する頃にはもう時既に遅し。

バス釣りは大人気の遊びとなり、その勢いをとめることはできませんでした。

現在は、放流は禁止されていますが、不法放流が絶えず行われているため従来の生態系が脅かされています。

 

結論:ブラックバスは釣具屋の陰謀!

 

成人式は呉服屋の陰謀!?

f:id:otai:20160814155153j:plain

成人式は、1月の第2月曜日の国民の祝日で成人を迎える若者たちを祝う日です。

昔は男子は「元服」、女子は「裳着(もぎ)」という儀式で大人な髪型に替えるイベントだったようです。

現代のように20歳で成人を祝うようになったのは戦後の1946年からでした。

成人式は、普段とは異なる特別な意味をもつ日なので、いつもと違う服装で望むのが昔からの習慣となっています。

 

ところで千葉県浦安市ではディズニーランドで成人式やってるんだって・・・まぢ!?

 

結論:成人式は呉服屋の陰謀じゃなかった!

 

ゴキブリって業界の陰謀だったの!?

(ティーオー ニックナック) TO nicknack リアル ミニ ペンギン フィギュア ぬいぐるみ インテリア 置物 (23cm)

世界中の嫌われ者、ゴキブリ。ぼくもゴキブリなんて滅びれ!って毎日祈ってます。

唯一、ゴキブリのおかげで得しているのがゴキブリ産業!

ゴキブリは世界最古の昆虫として、恐竜が絶滅した最悪の環境すらも乗り越えた非常に生命力の高い生物です。

人工的に作られたという仮定はないにしても、ゴキブリ=気持ち悪いという方程式を完成させたのは業界なのではないでしょうか。

なぜ気持ち悪いと感じるのか、これは生物学的根拠はありません。

しかし、気持ち悪いと感じるのは人に教わったからというのが大きいです。幼少期に人は母親の世界観をコピーするので母親が「ゴキブリきもい・・・」とつぶやけば気持ち悪くもなるでしょう。

また、世間メディアなどが「ゴキブリ怖いきもち悪いやだ」と連呼しているのでそのプロパガンダにさらされた人はさらにゴキブリが嫌いになるのです。

こうして、本能ではなく”価値観”でゴキブリを嫌いになっていることがわかります。

 

結論:ゴキブリはゴキブリ駆除業界の陰謀だったんだ・・・

 

 

まとめ

個人的に恵方巻が衝撃的でした・・・。次からやめようかな。

そのほかさまざまな記念日や科学現象が業界陰謀論と疑われていました。

さすがに量が多すぎて、やばいTT

陰謀厨の情報量に恐れいったよ。

今日はこ、この辺で勘弁してやろうじゃないか・・・