おめでたいの鯛

頭がおめでたい

塾講師のバイトをやってみた。その評判と感想。

 

鯛氏、塾講師になったってよ!

 

昨日が1日目でしたので、その感想です。

 

第一印象:楽!!!!!!!!

 

こんな楽な仕事があっていいのかと・・・。

今まで4つアルバイトをやったことがありますが。

そのどれと比べてもダントツに楽です!

 

疲れない!

 

精神的にも肉体的にもどっちも疲れません!

アルバイトは今まで立ち仕事しかやったことがなかったのですが、いやまさかね、塾講師が座れるとは思ってもいませんでしたよ

個別指導塾なので、1:2ですが座れます。

3席並んだ机の真ん中にぼくが座れます。両側に生徒です。

 

実はぼく恥ずかしながら。「歩く」のと「立つ」のが苦手で、すぐ疲れてしまうのです。

たぶん姿勢か重心配分が悪いと考えられるのですが、なかなか改善点が見つからなくて・・・。

だから、ずっと座ってられるってイイ!!素晴らしい!ステキ!!!

 

一応お金をもらっている側なのである程度の緊張感をもって授業に臨みますが、なんてったって相手は小学生から高校生。

親戚の子どもの面倒を見てあげてる感覚そのままです。

 

×教えてあげる

○面倒を見る

 

だから全く苦じゃないどころか、楽しい!

 

マニュアルがない

 

覚えることが一切ない。

ほんとにありません。ベルトとネクタイをするのさえ忘れなければ、何も問題ありません。

 

教わることがない

 

飲食店の場合は、皿の位置はここで、この料理はなんていう名前で・・と、いろいろ覚えなければ何も始まらない。

さらに、忙しいときに教わろうとするととんだ仕打ちを受けたりして大変なのだ。

 

一方で塾はどうだろうか。

自転車の止める場所と控え室の使い方くらいしか教わってない。

自分から聞いたのは、印刷機の使い方くらいだ。

相手の機嫌をうかがって、おどおどする必要は全くないのだ!

 

デメリットは1つだけ

 

マニュアルが皆無で逆に困ってる

 

いやほんとにどうやって教えればいいのか、何を授業するのか

どんなテキストを使うのか使わないのかスケジュールの有無など。

なにもわからない状態で授業の時間を迎えて・・・

とっても不安でしたが

始まってみると生徒が勝手にテキスト開くし、今回やる範囲も把握していて

ぼくは、授業、問題の指示、解説、となんなくこなせました

終わってみると、「なーんだ、何も問題なかったな」という感想です

 

 

塾講師の評判

 

塾講師は大学生のうちでも、待遇が悪いと有名なアルバイトです。

 

塾講師アルバイトの給料というのは、コマ給といって

 

受け持った授業1つあたりにいくら発生するというふうに決まっています。

 

実際の拘束時間には、授業の間の休み時間やミーティングの時間なども含まれていますが、その時間は給料が発生しないのです。

 

実質時給に換算すると800円くらいになってたり。

 

という評判を聞いていましたが

 

ぼくのところは、コマ給もしくは、授業以外の時間は時給920円が発生するようになっています。

 

実質時給は991円くらい。

 

全然ブラックじゃないじゃん!

 

 

 

そんなわけで、今日もがんばります。