
おめでたいの鯛

頭がおめでたい

【レビュー】でんぷんのり食べてみたんだけど、後悔しかない

f:id:otai:20161003203034j:plain

 

幼少期に糊(のり)を食べたことがある。

今も忘れはしないあの味。

 

月に1回くらいあの悪夢を思い出すのだが。

ふと気になったことがある。

ぼく以外にも食べたことある人いるんじゃないかなって。

 

ほんの出来心だったんだ。

ちょっと気になって調べてみただけなんだ。

 

こんな衝撃的な事実を知るとは思ってなかったんだ。

 

 

でんぷんのりって食べられるらしい

 

えーーーーーー!!!!!

いやいやいやいや、まぢで!?

でんぷんのりってお絵かきした紙を貼ったりするあれでしょ!?

工作で切った紙を貼ったりするあれだよ!?

 

食べられるわけナイナイ‼‼

 

詳しく調べてみるか・・・。

 

って!!!えっ!!!!

 

f:id:otai:20161003203717p:plain

 

 

_人人人人人人人人人人_
>でんぷんのり 食べ方<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

まずいですよグーグルさん!!!

 

誰が好んででんぷんのり食べるんですか!!

工夫するほど好んで食べる人がいるんですか!!

 

でんぷんのり美味しすぎて主食になっちゃった感じ!?

でんぷんのりレシピとかある感じ!?

 

どんだけ・・・。

 

もしかして、あれなんかな。

貧乏な家の子が学校貸出のでんぷんのり食べちゃったとかいうあれなのかな。

やばい、なんか涙出てきた・・・。

 

 

でんぷんのりの食べたってそマ!? 

 

涙しょっぱ(舐めた)と思いながら、でんぷんのり食べ方検索してみたんだけど。

 

でんぷんのりのレシピなんてどこにもねぇじゃねぇか!!!

 

あるのは、「自家製でんぷんのりの作り方」と「でんぷんのりって食べられるらしいよ」っていう噂話だけ。

 

って思ったら一人いたよ。

勇敢な戦士が!!

 

ネット上で唯一でんぷんのりを食べているつわものはこ↑こ↓

おいしい糊の料理(前編)

 

でんぷんのりを普通に手ですくって食べたり。

食用の海苔に巻いて海苔巻き糊として食べたり

スイーツ風に食べてみたり。

焼いて食べてみたり。

 

とにかくヤバいwwww。

今図書館にいるのに声出して笑っちゃったじゃん!!

両隣の人に同時に振り向かれた!!

 

 

でんぷんのりの食の安全性

 

いやいや、安全なわけないよなって思いながら調べてみたけど。

 

“ごはんだってでんぷんだし、でんぷんのりも同じでしょ(笑”

 

っておいっっ!!

カッコ笑いじゃねえよ!!!

憶測で物を語るなっ!!

 

ふざけた意見は置いといて、知恵袋を見てみたよ。

 

Q,

「でんぷんのりは食べられる」という話を聞いたことがあるんですが、これは本当ですか?

 

A,

考えてみれば、ご飯粒も糊として代用できる立派な澱粉糊です。
製品化されたものは防腐剤など、生き物にとって有毒な化合物が添加されているはずです。
昔の小麦粉だけで作った糊ならカビが生えたり腐ったりする前なら食べても平気だったでしょうね。
味付けしてないので美味しくないと思いますが。

「でんぷんのりは食べられる」という話を聞いた... - 一般教養 | Yahoo!知恵袋

 

 

なるほどねー。

確かにでんぷんは食べられるけど、防腐剤が含まれているから、必ずしも安全とは言えなさそう。

防腐剤含まれてないものは確実に腐ってるね。

 

 

今度はTBS番組の放送内容の記事かな?

 

長谷川社長:誰でも食べられる“でんぷん”を使っています!


そう、「ヤマト糊」の原料は、食べられる“でんぷん”!幼い子どもが誤って口の中に入れても大丈夫なんです。

1899年、木内弥吉が「ヤマト糊本舗」を創業。当時の糊の原料は“お米”でした。
しかし、110年前の糊は腐りやすかった…。
そんな時、弥吉は防腐剤の話を聞きつけ、でんぷん糊に混ぜてみたんだとか。すると…糊が腐らなくなった!
これを瓶に入れて売ったところ、会社や役所で評判になり、一躍大ヒット商品に!その後、でんぷん糊の原料は“お米”から“小麦”へと変わり、さらに1983年、小麦アレルギーの人にも安心して使ってもらえる新たな原料として…

長谷川社長:タピオカの“でんぷん”を使っています。

TBS「がっちりマンデー!!」

 

あっれ!!??社長が食べられるって言ってるぞ!! 

誰でも食べられるって!!

タピオカという女子高生が喜びそうな単語がキラキラしてるけど。

防腐剤については何も言われてませんねぇ。

ふむ・・・。

 

これは怪しいぞ。

食用防腐剤というものは、確かにあるけど。

自然界に存在しないものを食べられるかという議論が始まってしまうからなんとも言えないな。

 

もうちょっと調べてみたよ。

 

「食べられるでんぷん糊」という表記を目にしますが、「苛性ソーダ(水酸化ナトリウム・アルカリ溶液/毒物及び劇物取締法により原体および5 %を超える製剤が劇物に指定)」が入っている以上、それは「食べられるでんぷん糊」ではありません。ただ、原料は「でんぷん」ですので食べられます。
当店の糊も原料は「でんぷん」ですので、原料は食べられます。しかし、当店のでんぷん糊も同じく食べられません。それは、でんぷん糊に以下に記載した「FDA認証の防腐剤」を入れているからです。

でんぷん糊(生麩入り、伝統でんぷん糊) 香料・苛性ソーダを入れない「でんぷん糊」│株式会社 タニゴ商店│

 

なるほど。

劇物取締法というものを基準に食べられるかどうかを図っている模様。

 

と考えるとヤマト糊の社長が“食べられる”と言っているのは、“この基準を下回っている防腐剤しか入っていない”という意味なのかな?

さすがにそれ下回っていないとしたら毒とみなされるので“食べられる”というのは嘘になるわけだ。

 

このホームページはのり売ってる会社のページなのに、自らちゃんとデメリットというか、食べられないことをちゃんと記載してるって素晴らしいな。

 

 

結論:食べられるのと食べられないのとある

 

 

【レビュー】しかし、ぼくはもう既に食べていた

 

やっと最後にレビューを書くよ。

幼少期にぺろぺろなめてたから、古いけどその記憶をたどることになる。

ほんとは、これからホームセンターに行って買ってもう一回食べようかと思ったけど。

規定内でも防腐剤が入ってるならちょっと嫌かな。

ぼくは超がつくほどオーガニックラブでガムとかお菓子とか食べれないくらいだから。

仕方ないね。

 

 

↓ここからレビュー↓食事中の人は読まないでね↓

 

でんぷんのりの容器にひとさし指を突っ込んで、1cmくらいかな。

トロッと指に乗せて、そのままパックンチョ。

舌にのせてみると、ほんのり甘い。

唾液と絡ませても、その塊は維持されてぜんぜんとけなかった。

だから、舌と上あごで押しつぶしてみたんだ。

そしたら、ぐにゃっなったのを覚えてる。

そっから、どのタイミングからかはわからないけど。

甘さがなくなって、なんかだんだん気持ち悪くなってくるんだ。

こめかみから耳の後ろにかけて、なんかもやもやして、風邪で横になってるときみたいな気分になった。

そのもやもやっていうのは、口で説明するとなんか黒くてとげとげもさもさしてる。

まっくろくろすけが横長になったものが脳内に住み着いてるみたいな感じ。

それで、うえぇ、食べなきゃ良かった。ってそのときは思うのさ。

でも、しばらくするとそのもやもやは治って、好奇心からまた舐めてしまう。

食べた瞬間にだけほんの少しの甘さがあるから、それが中毒性みたいになっててさ。

30回くらい食べたかなー。

 

今でも思い出すと後頭部らへんがもやもやしてくる。

あー気持ち悪い。

 

みんな食べない方がいいぞ絶対にやめろよ。

ぜっっっったいにだぞ!

フリじゃないぞ!!!!

 

まとめ

 

食べられるかもしれないけど。

基準は満たしてるかもしれないけど。

食べたらめちゃめちゃ気持ち悪くなる。