
おめでたいの鯛

頭がおめでたい

面接行くのに履歴書忘れるおっちょこちょいな鯛

 

おはようございます。昨日、面接に履歴書を忘れるという今月一番のミスをした ゆ←鯛 です。

 

電車で半分くらい進んでから気づいてさ。

もうびっくりしちゃったよ。

あれww面接行くのに履歴書持ってないんだけどwwwって。

 

ずっと楽しみにしてたバイトだったので、どうでもいいと思ってたわけじゃなくてよ。

 

すぐ不安になって、どうしようって考えたんだけど。

まあ、なんとかなるだろって。もっかい寝たよね。電車で端っこの席座れたらもう寝るしかないよね。

乗り換え駅で、証明写真機を発見したからとりあえず撮ったんだけど。

都心の証明写真の料金高くね!?

 

ぼくの地元だと500円でとれるのに。

昨日撮ったところ、800円もしたんだけど!!!

でも、肌補正とかいろいろやってくれたみたいで、めちゃかっこよくなった!

お絵かきなしのプリクラかな?

 

まあ、そんで、コンビニでタウンワークゲットして、ページの最後についてる履歴書ゲットしてさ。

コンビニでおにぎり買って、のりとハサミ借りようとしたんだけど。

のりがなかったみたいでさ、仕方なく買ったけど・・・。

それで、そこのイートインコーナーで履歴書書いたよね。

 

平成何年か分からなくなっちゃって隣の人に聞いたんだけど。

「今年って平成何年ですか?」なんて人に聞いたの初めてだわ。

聞かれた人も初めてだろうな。

いきなり声かけられたと思ったら、今年って何年?って聞かれて。

知らない人に声をかけてしまうほど追い詰められてるのか?

未来からタイムスリップしてきた人と思われたかな?

 

まあ、ぼくだってね、スマホさえあればネットで調べたさ。

しかし、ガラケー勢でさらに月料金はたったの千円だからね。

ぼくより通信料安い人いる?

大節約家と呼んでくれたまえよ。

 

そんで、面接行ったらさ。

そこ派遣会社だったの!

全く知らなかったよ。

派遣に登録して初めての目的のバイトに応募できるんだって!

なんで知らなかったの!?どこに書いてあったの!?

もう昨日は驚きの連続だったよね。

それで、対応してくれる人もマニュアルに完璧に沿ったような感じなのさ。

ぼく私服で行ったけど、良かったのかな?

みんなスーツでピシッとしててびっくりしちゃったよ。

会社務めてる人って大変そう・・・ってすごい思った。

 

その帰り道に、道端で拾い物したんだ。

どっかポイントカードとSuicaとクレジットカードの機能が全部入った1つのカード。

まあ、要は多機能クレカ拾ったわけさ。

交番届けようとしたら、駅近いのに交番見つからねえの。

知らない人にまた話しかけちゃった。

「このあたり交番ありますか?」って。

ワイシャツ着てる人だったけど、自転車乗ってるってことはこのあたり詳しいよね?

読みは当たってたみたい。

「あっちいって信号右曲がって左側に見えるよー。」って教えてくれた。

 

交番の場所聞かれたことはあっても、聞いたのは初めてだなー。

 

交番行ったらさ、「ちょっと時間いいですかー。」って言われて。

あー、これいろいろ事情聞かれるめんどいやつなのかなー。なんて思った。

拾った場所を聞かれたから交差点の名前を答えたんだけど、どうもその辺りに詳しくないって言ってた。

おじいちゃんお巡りさんだったんだけど、地元でもなんでもないところに急に配属されたりするのかな。

結局ぼくが地図読んで、ここって指さしたよ。

 

場所を伝え終わったら今度はなぜかぼくの名前と住所聞かれた。

「なんで?」って聞いたら、なんか答えてくれたけどよくわからなかったな。

結局名前だけ、書くことにした。

 

あとから気づいたけど、たぶん本人が回収するときにぼくの名前を知るんだろうね。

住所も電話もないから、お礼ができないけど、名前だけわかる。みたいなね。

 

財布拾ったとかなら、お礼ありそうだから、喜んで住所と電話番号書いたけど。

クレカって悪用できなくない?お礼とかとくにないでしょ?

ん?もしかして悪用できるのかな?

 

 

今クレカの悪用について調べたけど。

なんか悪用できるっぽいね。

あー、やっぱ住所電話書いとけばよかったかな笑

 

まあいいや、落としてくれた彼のおかげで、昨日ぼくは人のために何かをした気がして非常に満足した。

こちらが感謝。

それ以上を望む器は持ち合わせてないなー。

 

クレジットカードも災難だったよな。

主人に落とされて、道行く人に踏んづけられたとおもったら、面接行くのに履歴書忘れたようなやつに拾われたんだから。

 

 

その後のバイトは寝過ごして遅れるし。

なんだか、あわただしくておかしな1日だったなー。

そんな日にも感謝感謝。