おめでたいの鯛

頭がおめでたい

「スマホを持ってないから不採用」と言われた男の話。

 

こんにちは、現代のガラケーユーザー ゆ←鯛 です。

平成の化石とか絶滅危惧種とか呼ばれてます。

 

なんだか最近寒くなってきましたね。

かじかんだ手でキーボードをうつというのは久しぶりでなんだか懐かしいような気もします。

 

そんなことはさておき。

 

「スマホがないから採用できない。」

という前代未聞の事件に遭遇しました!!

 

なんだとこの野郎!!

数年前までみんなガラケー使ってたのに!

今じゃ歩きスマホが問題になるほどになっちゃって!!

 

 

その日は、バイトの面接日だった。

春日スタイルで胸を張って堂々と会場へ入ると

「じゃあ、さっそくLINE交換してもいい?」って急に言われて。

ビックリして「トゥーーゥス」って言いそうになったけど抑えて

「ん?出会い厨さんですか?」って言いそうになったのも抑えて

「スマホは持ってなくて外ではLINEをすることができない。家かWiFi下ならLINE連絡可能。」と伝えたら。

「そっか、そしたら仕事する上でいろいろ不便だからちょっと働くのは難しいかも、ごめんね。」って言われた

 

ええええええええええええええええええええ!?

スマホ持ってないから不採用ってえええええええええええええええ!!!

 

若い世代に合わせて業務連絡はメールでやってなくてLINEに統一したんだよって。

ええええええええええええええええええ

 

いや、ね?

確かにね。

ガラケーの人口なんてもうめちゃめちゃ少ないよ。

同年代にも絶滅危惧種扱いされるくらいだし、

ガラケー仲間なんて一人いるかどうかくらいだよ。

 

でもさ、面接行くのに、交通費往復1000円

所要時間往復2時間くらいかかるわけよ。

 

スマホ持ってないってだけで採用できないなら

メールであらかじめ確認とるとかできないの?

 

確かにね、まさかスマホ持ってないような化石君が最先端技術であるインターネッツを介してバイト応募してくるとは思わないよね。

若い世代はみんなスマホで応募したんだろって思う気持ちもわかるよわかる。

 

でも!!!

こっちだって必死なんじゃい!!!

よけいな出費気にしてられるか!!!

2時間あれば記事一個かけるわ!!!

1000円あれば鶏胸肉2000g買えるわ!!!!

 

がっかりだよ。

がっかりだよおおお!

スマホないから不採用って、そんなの初めてだよ。

 

 

でもね、友だちにこのこと話すと大爆笑されるんだ。

 

もう鉄板ネタみたいになってるよ。

 

だから、2時間と1000円という出費を考えても、会話ネタとして生きるのなら。

 

それでいいかなって。

 

 

だから、ぼくに不採用を伝えた彼にも感謝感謝。

ああ、感謝したから今日も心が穏やかだー^^

 

ナンテイウトオモッタカ‼‼

ゼッタイユルサンゾ‼‼

コラッコラッポコポコ( ' ^'c彡☆))Д´)