読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おめでたいの鯛

頭がおめでたい

「スマホを持ってないから不採用」と言われた男の話。

 

こんにちは、19歳フリーターの ゆ←鯛 です。

 

なんだか最近寒くなってきましたね。

かじかんだ手でキーボードをうつというのは久しぶりでなんだか懐かしいような気もします。

 

そんなことはさておき。

新しいバイトを探しているぼくですが、先日イベントスタッフというものに応募しました。

業務内容については詳しく記載されていませんでしたが、サンプリングができればいいかなーって思ったのです。

 

面接会場である渋谷にいったのですが。

場所が分からなすぎて、30分間走り続けて、遅刻の到着でした。

 

いやだって、7階って書いてあるから大きなビル探してたのに、まさか3階建ての建物に入口があるなんて思わないよね。

 

それでやっとこさ、着いたら、遅刻がなんちゃらって言われてさ。

申し訳ねえって思ってたら。

 

「じゃあ、さっそくLINE交換してもいい?」って急に言われて。

出会い厨かな?ん?って思ったんだけど。

「スマホは持ってなくて外ではLINEをすることができない。家でならPCかipod touchでLINE可能。」と伝えたら。

「そっか、そしたら仕事する上でいろいろ不便だからちょっと働くのは難しいかも、ごめんね。」って言われたの(T^T)

 

かなしいいいいいいいいいいい。

スマホ持ってないから不採用ってかなしいいいいいいい。

若い世代に合わせて業務連絡はメールでやってなくてLINEに統一したんだよって。

 

いや、ね?

確かにね。

ガラケーの人口なんてもうめちゃめちゃ少ないよ。

同年代にも絶滅危惧種扱いされるくらいだし、ガラケー仲間なんて一人いるかどうかくらいだよ。

 

でもさ、面接行くのに、交通費往復1000円、所要時間往復2時間くらいかかるわけよ。

スマホ持ってないってだけで、採用できないならメールであらかじめ確認とるとかできないの?

 

確かにね、まさかスマホ持ってないような時代遅れ君がネットを介してバイト応募してくるとは思わないよね。

若い世代はみんなスマホで応募したんだろって思う気持ちもわかるよわかる。

 

でも!!!

こっちだって必死なんじゃい!!!

よけいな出費気にしてられるか!!!

2時間あれば記事一個かけるわ!!!

1000円あれば鶏胸肉2000g買えるわ!!!!

 

19歳フリーターのぼくはがっかりだよ。

 

スマホないから不採用って、そんなの初めてだよ。

 

 

 

 

 

でもね、友だちにこのこと話すと大爆笑されるんだ。

 

もう鉄板ネタみたいになってるよ。

 

だから、2時間と1000円という出費を考えても、会話ネタとして生きるのなら。

 

それでいいかなって。

 

 

だから、ぼくに不採用を伝えた彼にも感謝感謝。

ああ、感謝したから今日も心が穏やかだー^^