
おめでたいの鯛

頭がおめでたい

免許とれたて初心者ドライバーが新世界(街)を走った感想。

 

はい、つい先日免許とったばかりの新米ドライバーの ゆ←鯛 です。

 

バリバリ通ったり、バリバリさぼったりを繰り返したのでえらい長くかかりました。

入所してから7か月半‼

9か月以内に卒業しないとまた1からやり直しなので危なかった笑

 

そんなことはもういいの‼、なんたって卒業したんだから‼

免許とれたんだから‼

 

いや、まさかね、このぼくが運転席に座ることになるとはねえ。

今まで車というものは後部座席に乗るものだったから。

まさか運転席に乗って人命を預かることになるとは、未だに変な感覚。

 

 

さっそく街を走ってみたよ‼

 

家の車庫から出すところから始まるんだけど、目の前に歩道があるから安全確認が大変。

歩行者がいないときは車がくるし、車がいないときは歩行者がくるし。

まあ、仕方ないね。

根気よく待ってたら、ゆっくり出られるタイミングがあったよ。

 

まずは市街地を走ってみたんだけど。

 

自転車が怖い!!!!

 

後ろも見ずに横断するやつとかいるんだけど!!!

よくそんな態度でおっさんその歳まで無事生きてたな‼って驚いたよ。

 

目で確認しないで聴覚に頼りすぎてるやつ多すぎぃ

車によっては、超静かで全然エンジン音聞こえないものだってあるんだぞ

 

 

みんな停止線越えてるよー

 

停止線越えすぎでしょ!!

大型車が右折するのに、スペースが必要なんだよ

ちゃんと空けとかなきゃダメなのでは?

 

ぱっと見た感じでは

停止線越えない25%

前輪で踏んでる55%

後輪で踏んでる15%

完全に越えてる5%

 

って感じかな?

ルール上はそれ信号無視になるんだけど。

何か理由でもあるのかな?

後ろが詰まらないようにとか?

よくわからないです。

 

速度制限はなかったんだ、いいね?

 

これは、路上教習のときから思ってたけど、速度制限守ったら逆に怖くない?

みんな後ろに迫ってきてさ。うん。

ぼくは力量が足りないからゆっくり走ったけどね。

みんな急いでるのにごめんなTT

 

 

あまり余裕がない

 

自転車って目をつむっても走れるくらい慣れてるから、風景とか見ながら現在地を脳内地図でポイントして曲がるとことか決めるけど。

車はまだ慣れないから、どこを曲がるとか考える暇がない!

信号も歩行者用の方まで見る余裕なくて。黄色信号の葛藤があって。

もういろいろと情報処理を最適化したいなーって。

慣れが必要なようです。

 

 

思ったより優しい世界だった

 

2,3車線の大きな道路をゆっくり走ったわけなんだけど、意外とクラクション鳴らされたり、あおられたりというのはなかったかな。

みんなすいすいよけてくれて、助かりました。

初心者マークがみんなの優しさを引き出してくれるんだね。

 

この優しい世界に感謝感謝。