おめでたいの鯛

頭がおめでたい

自然と人が集まってくる人になるために必要なことを徹底分析

特別なにか変わったことがあるわけではないのに

なぜか人が自然と集まってくる人っていますよね。

 

ぼくはずっとそんな人に憧れてました。

ずっとどうしたらそうなれるのかって考えてました。

 

人が集まってくる原理

人気がある人、みんなに好かれている人をとことん観察し

その理由を分析しました。

 

まず、人が自然に集まるのは3つのパターンがあるように思います。

 

1、一緒にいると心地よい

2、一緒にいると元気をもらえる

3、次に何をしでかすか予想もつかない(おもしろい)

 

大まかに分類するとこの3つに分けられます。

 

そして、この3つにはある共通点があります。

それは、一緒にいるメリットがあるということです。

 

人が集まるんだからメリットがあるに違いないというのは

当たり前ではありますが、疎かにできない部分です。

 

自然と人が集まってくる人になるためには、

一緒にいるメリットを作ることが必要。

 

一緒にいるメリットとは

一緒にいるメリットがあるというのは、

あなたに会った前よりも、後の方が気分が良くなっているということ。

 

例えば、お腹が空いたら、とりあえずなにか食べますよね?

そして、食べたあとは、満たされますよね。

お腹と心が満たされる。

そんなメリットがあるから人は食事をするのです。

 

気分が良くなるというメリットがあれば

人が集まってくる人になれます。

 

3つのパターンを分析

じゃあ、メリットを作るために、

人に気分よくさせるために何が必要か。

 

と考えるためには、3つのパターンの人たちのさらなる分析が必要です。

気分よくさせるというのは、あまりにも抽象度が高いので

もっと具体的に、どういう行動が人になにをもたらせているのかを考えます。

 

1、一緒にいると心地よい。

1番目のこのパターンの人ですが、

この人を目指すのは、かなり難しいです。

家族の影響や生まれつきで、先天的に持っている人には苦もないでしょうが

後から自力で身に着けようと思うと、それなりの知識と訓練が必要です。

 

まず、一緒にいて心地が良い人、というのは

ヒーラーという言い方ができます。

‟心地よい”とは、つまり癒しを与える人なのです。

傷ついた心を修復したり、心の安全地帯を提供することができます。

 

具体的な方法としては、例えば

人を認めることです。

あらゆる人を基本的に全肯定します。

おもしろい話にはよく笑い。笑うことでおもしろさを肯定する。

悪口を言う人には、大変だったね。と大変な思いをしたことを肯定する。

 

「そんなの大したことないよー。」

と言われていらっとしたことはありませんか?

それは‟大したことない”という言葉が、

自分の抱く感情を否定されたような気がするから

イラッとしてしまうのです。

自分の抱いた感情をわかってほしいから、

肯定して欲しいのです。

 

人には、自分の思いを伝えたい。という思いと

自分の思いが伝わったことを確認したい。という思いがあります。

 

前者があるから人は、自分の思いを伝えます。

後者があるから人は、自分を肯定してくれることを望みます。

 

しかし、ただ認めればいいだけでなく

人に合わせてそれぞれの求めていることを提供しなければならないので

非常に難しいパターンとなります。

 

2、一緒にいると元気をもらえる

元気をもらえるというのは、

自分の求めるものを持っているから

一緒にいると良い方向へ影響するということです。

 

例えば、少年漫画って主人公が立ちはだかるいくつもの大きな壁を

試行錯誤と気合いと努力で乗り越えるからとても興奮しますよね。

この王道ストーリーが人気なのは、自分も壁を乗り越えてなんでもこなしたい

という自分の欲求を主人公が満たしてくれるからなんです。

 

やりたくてもできないことを主人公はやってくれる

だから、読んでて楽しい、これと同じです。

 

一緒にいて元気をもらえるというのは、

例えば、テンション高めで行きたいんだけど一人じゃうまく行かない

だから、いつもハイテンションな人と一緒にいると

影響されて自分のテンション上がるから一緒にいるんだ!ってことです

 

憧れの部分を持っていることで、

人が集まってくる人になることができます。

 

そして、憧れの部分というのは人それぞれ違うもので

何が誰の憧れになるのかは全く予想もつきません。

小さな優しさや、些細な気づきが憧れに発展することだってあります。

そのため、ここでは自分の個性や長所を大事にすることで

憧れの部分を作ることにつながります。

 

3、次に何をしでかすか予想もつかない(おもしろい)

人間は、予想のつかないことが起こるのを好んでいます。

サプライズが人気なのが、何よりの証拠です。

予想外の現象が起こるのが大好きなのです。

 

お笑いも、思ってるところを逆をついてくるから

そのおかしさにおもわず笑ってしまうのです。

 

こいつは、予想外のことばかりしてくるぞ、と周りに認識されれば

次は、何をしてくれるんだろうとワクワクしますよね。

ワクワクという感情はとっても楽しいものです。

 

楽しい感情を与えるということが一緒にいるメリットとなります。

 

 

まとめ

 

冬の火の周りって人が集まりますよね。

 

あったかいから心地よい

 

あったかいから人が集まるのです。

 

人にぬくもりを与えられる太陽のような存在を目指す!

 

それが一番の近道かなって思います。