
おめでたいの鯛

頭がおめでたい

テーマパークのスタッフは幸せ説

仕事嫌い、仕事だるい、ぼけぼけー

って思いながら働いている人多すぎない!?

 

まあ、別になんでもいいんだけどさ。

 

この世の労働に幸せってないんやなって思ったそんなときに。

 

テーマパークのスタッフって何考えてるの?

ってふと思ったんだよね。

 

ディズニーランドの開園時に手を振って迎えてくれるスタッフさん

めちゃめちゃ笑顔なの!

 

ポップコーンとか食べ物とか売ってるスタッフさん

超絶笑顔なの!

 

アトラクション案内してくれるスタッフさん

すんげー笑顔なの!

 

みんな、心の底から笑顔なのさ!

心の底からの笑顔!

本物の笑顔!

 

だから、その人らを見ると、ぼくも笑顔になっちゃうのよね。

笑顔って連鎖するんやなーって。

 

いやいや、ちょっと話それたんだけど。

 

心の底からの笑顔ってさ。

そう簡単に作れるものじゃないのよ。

 

少なくとも、仕事だりー、帰りてー、眠いいい

とか思ってる人には無理なんだよね。

 

これらを踏まえた上で、テーマパークのスタッフって。

仕事に幸せ感じてるよねって思った!

 

 

じゃあ、実際にスタッフはどう思ってるのか

 

これが問題なんだよね。

 

体験談を書いてる記事はたくさんあったんだけど、

幸福度について直接書いてる記事はもちろんなくて、

 

コミュニケーションに自信がついたとか

やりがいはあるけど、大変なこともたくさんあるとか

 

なんとも、充実してるんだかしてないんだか

って感じの書き方の人が多い印象でした。

 

スタッフはみんな幸せって思ってたけど

ネットを見る限りでは、愚痴がかなり目立つようです。

 

むむむ。

 

面接を受けた印象

 

あんね、

ぼくテーマパークで働きたいと思って

2つ応募したんだよ。

2つとも落ちたんだよ。

 

まあ、理由はほかのバイトとのかけもちで

勤務日時間固定を希望してたから

そこらへん条件合わなかったからなんだけど

 

面接受けてくれた人の印象を言うと

最初に受けた方は、

笑顔がさわやかで幸福度高そうな人だった

 

けど

2番目に受けた方は、

お仕事大変ですよー大丈夫ですかぁ~?

ってやらされ感満載で腹立つくらいだった。

 

 

結局、やっぱ実際自分がやってみないと

スタッフが楽しいかどうかなんてわからないよねー