おめでたいの鯛

頭がおめでたい

日本にいたら一生英語話せない!?日本と海外の英語教育を徹底比較してみた

こんにちは、 ゆ←鯛 です。

 

最近ね、海外の10代の方々と交流しています。

それで1つ気付いたことがあります。

 

日本の英語教育って雑だなーって笑

 

いやいや、笑いごとじゃないんだよね、

わりとまぢでがちんこほんきで笑えるけど、笑い事じゃないの。

 

受験英語なら負けないぞっていう

偏差値70のぼくでも

英語が全然話せませーん、わー。

 

あっれ!?

って感じですよね。

偏差値70ったら、上位2.3%だぞ!!

上位陣でも、英語を話せない人がここにいます。

↑てめえだけなんじゃねえかって思うかもしれないけど。

日常会話できる人すらそんないないよ。賭けても言える。

 

日本では、英語の学力がどれだけよくても

できることは、読み書きだけ。

話したり聞いたりするには、まるでダメ

 

じゃあ、海外諸国はどうだろうか。

ぼくの偏差値の話をしたら、彼らはもうぶったまげである。

「えっ!!君、そんなに成績いいのに、そんなに話すの苦手なの!?」って。

ぐすんうえーんこ。いや、結構傷つくからさ・・・。

 

何かがおかしい!

日本と海外の英語教育は何かが圧倒的に違う!

そんな悔しい思いからいろいろ調べてみました。

 

 

1、英語に対する社会的意識の違い

社会的意識が全く違うのよね。

 

日本人の英語に対する意識ってのはこんな感じ。

「グローバル化に伴って必要にはなってくるよね。」

ないよりあった方がいいんじゃない?ってやつ。

高校受験するときの英検漢検3級あった方がちょっと有利なんじゃない?みたいな

別になくてもいいけど、っていう危機感が全くない状態。

 

海外の英語に対する意識ってのはこんな感じ。

「ないといいとこ就職できないよ!?」

日本でいう大卒資格に等しいのかもしれない。

そのくらい英語の必要性に追われている状態。

 

 

日本では英語が話せなくても就職できるし生活もできる。

日本特有も文化も世界に多く広がっているのも事実。

日本では、英語の必要性が圧倒的に低いのだ。

 

日本の英語教育は、大学受験に特化している。

受験に受かることが全てであり、受験が終わってしまうと

ちょっとだけ本が読めるという程度で生かせるが

経験が皆無の日常会話は絶対にこなせない。

 

対して、英語教育に力をいれている海外諸国はというと

国民が英語できないと、国が亡びるレベルだったりする。

海外では、英語はできて当たり前、できなきゃ役立たず。

 

2、英語の教育方法

英語の教育方法は、もうほんと圧倒的に違う。

 

日本では、読み書きに重きを置いている。

当然、文法や読解においてはハイレベルであると評価されているが、

同時に、発音アクセントリスニングを軽視しがちである。

 

海外では、バランスがいい。

読み書きも日常会話もどっちもできるのだ。

机で教科書とにらめっこということはなく、

ひたすら聞いたり話したりする授業が多い。

 

 

これね、圧倒的に日本の英語教育は効率悪いんですよ。

 

ぼくらがどうやって母語を覚えたか思い出そう。

最初はバブバブしか言えなかったけど。

ぱぱままとたっくさんおはなししてもらったの。

ってだんだん言えるようになるだろう?

そのときはまだ文字書けないよね。

で、ある程度会話できるようになってから読み書きを始めるわけだ。

 

言語習得に順番は、

まず聞くこと。

次に、話すこと。

最後に、読み書きだ。

 

それに対して日本はどうだ。

まず、書くこと。

次に、読む。

終わり。

 

そう!聞くも話すも全くないんです!

その点、海外は聞くことから始めるんだから効率がいい。

 

 

言語というのは、本来、発音が概念を生む

「りんご」という発音を聞いただけで、

りんごの姿、もしくはその味まで想像するだろう。

 

それが、日本の英語教育では、机の作業が多いので

画像が概念を生む。という異様な状態にある。

だから、テキストじゃないと会話ができないのだ。

画像で概念を想起させるのは、速読に必要なものだよ。

1つステップとばしてるんだよ・・。

 

 

まとめ

日本の英語教育がひどいっていう現状は仕方ない。

だって、日本では英語必要ないんだもの。

 

ただ、受験のためだけにあんなに必死こいて勉強してたのは

振り返ってみると爆笑ものだなー。

当時はそんなこと考える暇もなく勉強だったからなー。

 

まあ、そんなわけで

海外と比較することで、

なぜ自分が英語を話せないのか

何が足りないのか

という分析ができました。

 

単に、リスニング量が少なすぎるってだけ。

いくら単語を文字で覚えても何ら意味ないってこと。

無駄に単語帳買う前にいろいろ調べといてよかった^^