
おめでたいの鯛

頭がおめでたい

いつから雨が嫌いだと錯覚していた?

大きな雨粒が屋根を叩く音で目が覚めた。

また雨か。

そう呟きながら、食パンに「はむっ」とかぶりついた。

 

小説風に書こうと思ったけど、無理ぃっっ!!!

こんにちは、 ゆ←鯛 です。

 

今日の東京は雨でした。

雨と言えば、公共交通が混み、雨で服が濡れ、

外に出たくない気持ちで胸がいっぱいになりますよね。

 

あー、雨かー、めんどくせーなー。

なんて言いながら、家を出たぼく。

 

ここ図書館に向かう途中で、

懐かしい遊びをしている小学生を見かけました。

 

 

f:id:otai:20170321161537j:plain

 

 

傘をひっくり返すやつ!!

傘をおちょこにするやつ!!

男子なら一度はやったよね!

女子だって、風に煽られてこうなったことあるよね!!

 

 

雨だって楽しいんだ。

小学生のころって、毎日が何か新鮮で

雑念も焦りも何もない。

 

毎日楽しむために生きてるようなものだった。

 

雨が降ったからどうした。

雨の中でどうやって遊んでやろうか。

一生懸命考えたものだ。

 

毎日を楽しむという気持ちがあるから。

 

雨に悩まされるんじゃなくて

雨で遊んでやろう。

 

そういう柔軟な発想ができた。

 

 

いつから俺らは雨が苦手になった。

一体いつからだ。

いつから楽しむことをあきらめたのか。

いつから雨で憂鬱な気分になったんだ。

いつから自分と向き合わなくなったんだ。

 

 

もっと楽しみたい。人生を。

雨だからなんだよ。

明日が仕事だからなんだよ。

 

雨やら仕事やらに追われるんじゃなくて。

そいつらをどうやって遊んでやろうか。

どうやって楽しくこなしてやろうか。

 

そういう姿勢を思い出したい。

 

サーフィンに必要なのは、

波に打ち勝つような力強さではない。

波に上手に乗る技術。

 

 

雨の中でも、嫌な思いをしないための技術。

仕事中も、楽しく過ごすための技術。

 

また少しずつ磨いていこうと決意した。