
おめでたいの鯛

頭がおめでたい

“勉強した方がいい”という大人は絶対に信じるな!!

こんにちは、 ゆ←鯛 です。

 

何のために勉強するのか、分からない。

意味を見いだせないからやる気が出ない。

 

と感じている人。

本当に素晴らしい。

 

当たり前とされるものに疑問を抱くその姿勢。

大事にしてください。

 

誰に何を言われても、自分が納得するまでその疑問を捨ててはいけません。

考え続けることが重要になります。

その途中で、たくさんの気づきや学びがあるでしょう。

 

勉強には意味があるのか

 

それは人それぞれ違います。

 

先に言っておきますが。

意味のある人とない人がいます。

 

ただ、あなたが“意味がない”と判断しても

本当は意味があるのに、その意味を見いだせてないだけ

という可能性もあるので難しいです。

そして、その逆もしかりです。

 

 

“勉強した方がいいよ”という大人は信じるな

 

“勉強した方がいい”と言ってくる大人はたくさんいます。

みんなあほです。気を付けて。

 

ただ、彼らは悪気はないので、怒らないであげて。

自覚がないけど、嘘をついています。

 

彼らは本当に勉強した方がいいと思っているのではなく

自分が勉強していたら、もっといい人生になっていたんじゃないか

と希望的観測をしているだけです。

 

勉強して立派な大学入学していたら卒業後の今の給料が高かっただろうな

と、ないものねだりしているだけ。

 

そういう人は、立派な大学出ていても

ああ、あのとき、この資格取っていればなあ

など永久に何かを追い求めるだけです。

 

ないものねだりほど無駄なものはなく。

あのときこうしてれば、なんて思う暇があったら

すぐ行動すりゃいいんです。

 

昇給を望むなら、グーグルでハウツーでも調べて

毎日取り組んだらいい。

資格を望むなら、たった今から勉強すりゃいい。

 

そういう人は、「いや、今は忙しいから」

などと言い訳して、取り組まないのは自明です。


勉強した方がいいとつぶやく人たちは

ただ、自分にないものが欲しいだけ

絶対信じちゃいけないし

同じ思考回路を刻んだら幸福度下がるだけ

 

“勉強しておいた方がいい”と言うのは

“我が人生に不満あり”と言うのと同じ。

 

愚痴はおひとりでどうぞ。とでも返しておきましょう。

 

 

勉強することの意味

 

勉強することの意味というのは、

 

人によってもさまざまですが、

そのときによってもさまざまになります。

 

ぼくの場合は

小学生→良い成績出して褒められるため

中学生→いい高校大学入って将来優秀なサラリーマンになるため

高校生→偏差値高い大学で良質なコミュニティを経験するため。

大学生→意味ねえ・・・。→大学中退

 

という感じになりました。

そのときによって、勉強する意味というものはかわっていったのです。

 

意味なんてたくさんあるし、常に変化する。

だからこそ、意味を見出すのって本当に難しいのです。

 

勉強がめんどくさいから、意味なんて要らない

それを勉強をしない理由にしたいっていう人は

それはそれでいい。

勉強から逃げたいという思いだって立派だ。

それも大切にしてほしい。

 

ただ、

どうしても意味を見出したいって人には

絶対に意味を見いだせる方法を提案します。

 

 

勉強に意味を見出す方法

 

それは、意味を仮決めするということ。

こんな意味があるんじゃね?

って仮に決めてみるんだ。

 

そんでその理由のもと勉強してみる。

 

それでも、やっぱなんかちげえって思ったら違う意味をつけてあげる。

 

そうやってどんどん意味をつけかえていったら、

そのうち、本当の意味というものにたどりつけるんだ。

 

いくらやってもたどり着けないという人には、本当に意味がないんだと思う

そんときは、高校中退して、海外でも飛べばいいと思う。

いい経験になるよ。

 

それで、仮決めだけど

やっぱ候補がないと決めにくいと思うので20ほど用意しました。

 

・いい学校を出て、将来たくさん給料もらうため

・いい学校に入って、親戚に自慢するため

・いろんなことを知って、物知りマンになること

・いろんなことを知って、視野を広げること

・自分の夢を叶えられる学校に入学するため

・高校や大学というものを経験しておくため

・いい大学で、優秀な人と知り合って結婚して、高収入な人に養ってもらうため

・行きたい高校大学に入るため(入りたい部活や受けたい授業のため)

・かっこいいかわいい先輩を追いかけるため

・大学生で塾講師バイトやって、たくさんバイト代もらうため

・大学生で塾講師バイトやって、生徒たちの人気者になるため

・家から近い学校に通うため

・いい高校、いい大学に入って、将来勤める企業を選べるようにするため

・いい大学に入って、安い海外留学をするため

・有名大学に入って、ミスコンなんか出ちゃったりして有名になるため

・ツイッターで自慢するため

・親を見返すた

 

ごめん、がんばったけど17個しか出せなかった。

こんなかでいいなって思うものがあったら、それ選んで仮決めしてみてくださいな。

 

どれも自分に合わないって人は、

それでいい。

 

それでも、

勉強する意味とはなんなのか

って一生懸命考えたという事実は残る。

それだけで、あなたは十分立派だ。