
おめでたいの鯛

頭がおめでたい

たった半年で治った!アトピーの自己治療方法9つ

アトピーはつらいよ

かゆかった痛かった

夏は汗がきつい

冬は乾燥がきつい

春秋はその両方。

年中じくじくずきずき。

お風呂あがりの乾燥がすごい。

化粧水とか乳液とか塗っても、

それが乾燥したら、結局肌も乾燥。

授業中とか就寝時とか無意識に皮膚をかいてしまって大変だった

特に顔回りと首がじくじくしていたので

かさぶたみたいになるときに髪の毛も巻き込まれるから

もう大変だった

 

病院行っても絶対治らない

皮膚科なんてたぶん100回くらい行ったよ。

でも何度行っても。

どんな薬を塗っても飲んでも治らないんだ。

 

結局、対処療法をしていても

症状は少しおさまるかもしれないが

根本原因をつぶさない限り症状はなくならないんだよね。

 

自己治療方法

 

1、入浴法

タモリ式入浴法として有名なんだけど。

ボディソープもシャンプーも使わずに、お湯と手だけで洗う方法。

最初は、すげー抵抗あると思う。

だけど洗剤ってのは汚れを落とすと同時に

肌を守る働きの菌や保湿に必要な油をも過剰に落としてしまうため

 

洗剤で体を洗ったあとというのは、汚れもないが

防衛機能のゼロという状態になっている

 

そしたら、すぐに乾燥するのも無理はない

ほなら、最初からすべて皮脂をおとすのをやめりゃいい

すっげーよくなった

 

2、ワックスやめる

ワックスのついた髪が肌に触れて

そりゃ荒れるわ

さらにはシャンプーしてもワックスに含まれる油は

絶対に落ち切らない

それが、枕や肌につくため、そりゃ荒れるにきまってる

 


3、下着、肌着にこだわる

下着や肌着ってのは、一番汗を吸ってくれる衣服なんだ。

肌って弱酸性なんだけど、汗は実はアルカリ性だから

汗を放置したら、肌はバランスがおかしくなっちゃう。

だから、さっさ汗を吸ってくれる絹製を使おうな

そして、白色ってのは色彩心理学的になんにでも染まるいい色なんだ。

寝てるときのような無防備なときこそ、何色でもない白を選ぼう

 

4、添加物を控える

自然界に存在しないものは、害でしかない。

アトピーは近年急にあらわれる病気で、近代化以前には一切なかった。

食生活の変化、特に添加物という微量な害を取り続けることで

体が毒に侵されていることを肌を通して訴えている

 

ただ、すごく大変。

お菓子も食えない、コンビニ弁当も無理

もちろん薬なんてもってのほか。

 

5、7時間半きちんと寝る

睡眠時間は、人それぞれ適正時間があるんだけど。

一般的に7時間前後の人が多いみたい。

さらには、睡眠周期が1時間半おきだから、

ちょうどいいのが7時間半か6時間か

そのどっちかに合わせればほとんどの人は問題ないと思う。

 

睡眠とってなきゃ、体の機能が回復しきらない

肌よりも内蔵機能や脳の回復が優先なので

肌が治らないのは当然

 

6、寝る前3時間は食事しない

夜寝る前に食べてすぐ寝ると、

睡眠中に食べたものを消化しなきゃいけないことになる。

そうすると、胃腸に働くように脳が命令を出す必要があるから

睡眠中にもかかわらず脳が寝てないというおかしな現象が起こる

さらには、胃腸も昼夜問わず常に働いていることになる。

これがずっと続くと、世で話題の“過労”が起こってしまう。

内蔵は社員と同じ。

自分のために働いてくれてるんだから、ちゃんと休暇も与えような。

 

7、運動する

運動による脈拍上昇が望ましい

脈拍が上昇すると、血中の老廃物不純物が流れやすくなる。

また、末端まで酸素不足が解消され、体が軽く感じる。

さらには、運動によって意識的に呼吸を行うため

脳に送られる酸素量が増え、脳の機能が向上し

体全体の機能もそれに伴って向上する。

 

8、頭寒足熱

とにかく足をあっためろ

夏でも長ズボンでいる勇気が必要。

GUで夏でもはける長ズボン売ってたからそれもよかった。

あとは半身浴とかね。

とにかく足をあっためろ!

 

9、幸せを感じる

かゆみってのは、そもそもなんで発生するかっていうと

大雑把に言えばストレスが原因なんだけど

 

なぜストレスからかゆみが発生するのか

 

かゆみっていうのは、かいて小さな痛みを与えると

快感が発生するよね?

 

ストレスゆえに、ボロボロになっている精神に

快感を与えるための防衛本能がかゆみなんだ

 

そう、あなたには快感とか幸せとかが圧倒的に足りてないってことなんだ

 

だから、もっと幸せ感じてね

おいしいもの食べたら、ああおいしい幸せだなって

友達と会ったら、ああ楽しいな幸せだなって

 

どんな小さなささいなことでもいいんだ

 

信号が青続きだ、ラッキーウッキー

ってギャグを言えるくらい心に余裕をもって

幸せに過ごしていれば気が付いたらアトピーなんていなくなってるから

 

 

まとめ

アトピー治らないとか書いてる記事。たくさんあるけど。

医者行っていつまでも対処療法してたら絶対治らないよ。

 

姿勢が悪いゆえに、首や腰が悪くなってるのに

マッサージにずっと通って治そうとしてるのと同じ。

 

そもそも姿勢よくすれば治るじゃんって話。

 

かゆみってつらいよな。

だから、がんばって治そう。