おめでたいの鯛

頭がおめでたい

【デートスポット】女子大生に人気!東京湾クルージングに行ってみた!

f:id:otai:20170617104210j:plain

こんにちは、 ゆ←鯛 です。

 

デート場所って選ぶの大変ですよね。

 

特に男子諸君!!

いつも彼女に任せきりで、

「誕生日のデートプランくらい全部決めてよ!」

なんて怒られちゃったりしてんじゃないの?

 

そんなあなたに朗報です。

 

今!東京湾がアツい!!

 

豪華な船で、海の上ならではの景色と夕方な食事を楽しめる。

女子大生が一番行きたいデートスポットとして輝く

 

恋人の聖地!東京湾クルージング!!

 

 

こんな人におすすめ

・恋人と特別な日の思い出を作りたい。

・非日常を感じられる贅沢を感じたい。

・すっげーきれいな夜景を見ながらおいしいものを食べたい。

 

ポイント

・意外と安い!

・3000円~

 

f:id:otai:20170603100626j:plain

 

とりあえずクルージングってどんな?

 

ぼくは、最初クルージングと聞いて想像したのが

よく洋画の最後に主人公とヒロインが結ばれて、

いろんなことがあったねみたいに話し合いながら

船のエンジン音が「バババババ」って聞こえて

風に吹かれながら二人がどちらかともなく目をつむって

キスして笑いあったりなんかしちゃったりして

 

ってシーンに乗ってる船!

 

f:id:otai:20170617101450j:plain

引用:http://www.asoview.com/act/cruising/okinawa/are0470200/pln3000003783/

 

こんな感じのもうちょっと小さいやつと思ってたんだけど

 

東京湾クルージングはこんな小さいのじゃなくて

超でかかった!!

 

f:id:otai:20170617103814j:plain

引用:https://www.symphony-cruise.co.jp/crusing/ship/index.html

 

そんで、貸し切りじゃなくて人もたくさん乗るから

みんなが想像してるほど値段高くないから大丈夫

 

 

東京湾のクルージング選び

 

選ぶ際に気を付ける項目は3つ

・値段

・食事の有無

・時間

 

値段

まず値段だが、財布さんと腹を割って話し合ってくれ。

時間をかけて話し合えば分かってくれるはず。

 

食事の有無

船で食べる食事は高いからな。

コスパで言ったら、船は乗るだけで

食事は陸でとった方がいい気がするけど。

 

船の上で食事をする。という状況が女子には人気らしいので

食事つきは必須条件ともいえるのかもしれない。

しちゅえーしょんは大事だもんね。

 

時間

これは、一番重要。

夜景を見るのが目的なら、日が沈んでないと意味がないからね。

でも、夜は値段が高いの。

 

【ランチ】夜景は見れないが値段は安い。

【ディナー】夜景が見れるが値段は高い。

 

そこは自分のお財布と彼女の喜びを天秤にかけようね。

ぼくは、ランチに行っちゃった笑

 

「ディナーはやっぱ混んでるから。ちょっとなー。」

って言ったら彼女も納得してくれた。

人込みがあんまり好きじゃないって理解してくれてるから。

値段じゃなくて人込みのせいだからね!仕方ないね!

 

 

安くて夜景が見れるクルージング2選

ディナー付きのクルーズは

予算1人当たり8000円以内で絞ったら

なんと2社しかありませんでした。

ランチなら全然安くいけるんだけどね・・。

 

特別な日は東京湾クルーズで[東京ヴァンテアンクルーズ]

f:id:otai:20170617100021j:plain

 

ランチ5300円~

サンセット5300円~

ディナー6650円

乗船時間120分~150分食事付き

 

 

 

東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニー

f:id:otai:20170608114052j:plain

ランチ5800円~

サンセット6200円~

ディナー8200円~

乗船時間120~150分食事付き

 

航路がハート型になっているのが印象的でした。

 

f:id:otai:20170617101015j:plain

 

 

海の上で夕日を眺めながらイタリアン食べてきた!

ぼくが今回利用したのは、

シンフォニーのサンセットクルーズ。

 

まずは、受付でお金を先払い。

なんかいかにも船っぽい服のお姉さんが対応してくれました。

 

f:id:otai:20170603100638j:plain

 

乗船券とアンケートと船内マップみたいのを受け取りました。

 

席に座って待ってると、

「モデルナのフォーシーズンのお客様ー」

と、船と部屋の名前で呼ばれるので

 

いざ、乗船。

 

 

船の中は、分厚いカーペットと豪華な装飾されてて

 

豪華だなーって感想。

 

席はこんな感じ。

 

f:id:otai:20170603100653j:plain

 

平日昼間はスッカスカ。

夜はめちゃ混むんだろうなーって。

 

まあ、これ後から撮ったものだから

 

最初はカーテン全部しまっててさ。

外見えない状態なの。

 

そんで、クルーが飲み物持ってきたところらへんで

ピアノの生演奏が始まった。

 

生演奏だぞ!?

 

やべえよやべえよ!

 

生演奏だあああ!!!!!

 

初めて聞くううう!

 

うああああ!!!なんて心地よいんじゃ~!

 

とぼくの心の中はお祭り騒ぎ!

 

みんなも、「おお!?」って感じで、楽しそうにしてた。

 

 

 

ピアノがだんだん盛り上がってさびにさしかかったところで、

カーテンがサーッと全部空いて

 

 

薄暗がりの部屋を包み込むかのような温かくて優しい光

青くて鮮やかで本能から美しさを感じる空!

そして、海!!!!!!!うみいいい!!!!

 

f:id:otai:20170603100644j:plain

 

うっひょー。

 

海だ!海だー!

 

青い!青いぞ!

 

青いいいい!!!

 

東京湾は、ふつくしい!!!

 

ま、正確にはまだ隅田川なんだけどね笑

 

 

テーブルマナー

 

f:id:otai:20170603100641j:plain

 

テーブルの上はこんな感じ。

 

マナーとか全然知らなかったけど彼女が教えてくれました。

 

知らないと恥ずかしいらしいので、ポイントだけまとめておきます。

 

まず正面に見えるのがメニュー

 

メニューたてになってるのがナプキン。

 

・料理が来る前にナプキンはひざの上にかけておく。

 

左右にフォークとかナイフとかたくさんあるけど。

 

・ナイフとフォークは両端から順にとっていく。

 

ふーん。

 

 

最初はサラダがきた。

血糖値の急激な上昇を防ぐとかいうアレか。

体重が気になっちゃう人に優しいんだ。

 

そんでサラダは

一番左のフォークと一番右のナイフを使うんだって。

 

なんでサラダにナイフが必要なんだろう・・・。

 

普段サラダを手で食べるぼくにとっては難しかった。

 

 

料理はこんな感じ。

 

f:id:otai:20170603100635j:plain

f:id:otai:20170603100621j:plain

f:id:otai:20170603100647j:plain

 

これとサラダとパンと出てきました。

 

ぜーんぶ美味しかった。

 

肉は見た目に反してボリューミーだったね

 

パスタはね、エビがうまいんじゃ!

 

エビがうまいんじゃー!!

 

うますぎて彼女のエビも一個頂きました。ぐへへ。

 

デザートは甘いが口いっぱいで、アイスがとろけるだった。

 

ちょっと食べてあとは彼女に食べてもらった。

 

 

服装とか

 

f:id:otai:20170603100656j:plain

心は少年、肉が大好き、ぼくです。

 

 

こんなステューシーのTシャツで着ちゃったけど

 

みんなもうちょいちゃんとしてた。

 

シャツだったり、襟付きだったりとか。

 

せめてなんか羽織りものとかあれば良かったかも。

 

まあ、料理美味しくてそんなの全然気にならないけどね。

 

ちなみにディナー組は、会社帰りのスーツの人が多かった。

 

というか全員スーツでした。

 

さすがにディナー時にはTシャツじゃ、浮いてたかもしれない。

 

 

アクセス

都営大江戸線の大門駅から20分

山手線の浜松町駅から13分くらい

ゆりかもめ日の出駅から1分

 

大門から行ったけど意外と歩いたので注意

 

詳しくは公式HP

https://www.symphony-cruise.co.jp/crusing/access/index.html

 

 

時間つぶせる場所

早く着いたときなんかに利用してください。

 

・旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりきゅうおんしていえん)

新宿御苑みたいな、都心なのに自然が豊かで穏やかな場所。

一周歩くのに40分くらい。

まったりピクニックできる。

旧芝離宮恩賜庭園|公園へ行こう!

 

・世界貿易センタービルディングの展望台

30分~1時間くらい時間つぶせる。

公式HPに割引クーポンがあるのでぜひ印刷していってね。

画面見せるだけじゃなくて印刷しないとダメみたい。

展望台 : 世界貿易センタービルディング

 

・コンビニ

乗船場のすぐ隣に1つある。

 

 

・写真スポット

乗り場のところに、船を背景に写真をとれるところがある。

乗船員がかぶるような帽子と上着なんかも貸してくれるので

ワクワク感が上がるアイテムに彼女も喜んでくれるに違いない。

 

 

気を付けて欲しいこと

 

クルージングめっちゃ楽しかったけど、

 

ぼくは1つ大きな失敗をしたので共有したい。

 

彼女の誕生日だから、クルージングいったわけなんだけど。

 

実は、周りの客もみんな誕生日なの!7割方!

 

 

そんでさ、みんなのサプライズタイムがあるんだよね。

オプションで花束とかケーキとかあらかじめ頼めるんだよ。

 

ピアノの生演奏がだんだんハッピーバースデーの曲になってきて

照明が少し落ちたと思ったら、

スタッフがぞろぞろ運んでくるの!

ケーキやら花束やら!

 

演出がやたら良い!

 

なのに、ぼくは用意してなかったんだよ!

別にいいかなって思ってたけど

 

他の客がサプラーイズやってるのに

うちだけやらないんじゃあ彼女もしょんぼりなっちゃうよね。

 

 

だから!記念日やら誕生日やら

特別な日に行く人は!

 

必ずオプションつけろ!

3000円くらいだから!

 

周りみんなしてるなかでしないわけにいかないから!

 

そんだけ!

 

みんな楽しんでね♪