おめでたいの鯛

頭がおめでたい

【体験談】圧倒的夜型だったぼくの初めての朝型生活

朝型ってすげええええ!!!

元夜型マンのぼくが朝型生活にチャレンジしてみました。

 

夜型の悩みあるある

・朝起きた瞬間、眠くて絶望的な気持ちになる。

もうダメだ、眠すぎる。世界なんてなくなってしまえばいい。

 

・午前中は全くやる気が出ない。

いや、まだお日様上り切ってないんで本気出せないっす。

 

・午後はパワーがわいてくる。

昼食のおかげで、体に力がみなぎってくるううう!!

 

・夜になるとやばいくらい集中できる。

一人ぼっちで過ごす夜は、寂しいけど

その分集中力は昼間の2倍だぜ!!

 

 

そんな悩み多き夜型マンの皆さんに言いたい。

 

朝型って・・・・。

 

イイゾ(●´ω`●)

 

 

朝方のメリット

・朝起きた瞬間からパワー全開!

・午前からきっちり作業できる!

・夜ちゃんと眠くなる!

 

朝起きた瞬間から覚醒してるってすごくない?

脳も体も覚醒してるよ?

なんなら朝起きた瞬間にブログ書いたりもできるよ?

ゲームもおkだし

筋トレだってできるぜ?マッチョマッチョ

 

午前から作業できるってのがホントに素晴らしい。

眠くてぼーっとしながらじゃできないことも

しっかりきっかりちゃんとこなせる。

 

そして、何より夜ちゃんと眠くなるのがイイ!

夜型生活のときは、夜パソコンやって目を疲れさせないと寝れなかった。

今は、布団入ったら3秒で寝れる。のび太君もびっくり。

 

 

【体験談】朝型に変えてみた

きっかけは、睡眠についての本をちょっと読んだこと。

 

毎日7時間半寝ていたぼくは、

 

その本によると、睡眠の質が低くいのでその分を睡眠時間で補っている。

 

惰眠族

 

というらしい。

 

たまに毎日3時間しか寝ないという変態がいるが

 

彼らは、睡眠の質が高いので、少ない睡眠時間でやっていける

 

快眠族

 

というらしい。

 

 

ほほう。

ただの変態かと思ってたら

まるで新人類とでもいうかのような

“デキる”やつだったということか。

 

睡眠時間が少ないので活動時間が増える。

さらに睡眠の質がいいので寝起きがいい

これほどのメリットはない。

ちょうど最近時間が足りなくて困っていたところだった。

 

睡眠時間を7時間半から6時間にするだけで

活動時間が1時間半も増える!!

1年間換算で540時間だ。

 

こいつは負けられない。

惰眠族脱出どころか。

快眠族のさらに上、

超快眠族という新たなジャンルを作ってやろうと

大きな野望を抱えて、いざチャレンジ!

 

 

1日目

とりあえず6時間睡眠にしたけど

朝眠すぎ!!!

特有の絶望感に襲われる・・・。

 

もうだめだあ世界は終わりなんだあ。

 

再び布団に横になった。

 

チーン

 

2日目

1日目に二度寝した自分に自己嫌悪。

自己嫌悪になるくらいなら、世界に絶望した方がいい。

ただ、絶対に自分に絶望するな!

 

などと変な理屈を並べて気合の6時間睡眠に成功!

 

3日目以降

また二度寝する。

 

またまた自己嫌悪に陥るので

 

二度寝しない方法を考えた。

 

前日寝る前に、起きてすぐやることを決めておいた。

 

土鍋にお米を浸水させておいて

布団の横にバナナ置いておいて

椅子の上に、着替えを置いて寝た。

 

4日目

大成功。

起きてすぐ絶望感に襲われるも

無心で土鍋を火にかける。

その間に、顔を洗ってバナナを食べる。

土鍋がぴゅーぴゅーいうので火を止める。

蒸してる間に、着替えて、準備。

お米をジップロックコンテナーに入れて、ジムへ出発。

 

計画通りだ。

 

その後、ジムのストレッチマットで寝そうになったのは内緒。

 

 

夜型マンが朝型に変えるときに気を付けておきたいこと

 

・目覚ましは遠く高く

まさか目覚まし時計を、布団の中から手を伸ばせる位置においてませんか?

そんなの、二度寝直行便ですよ?

 

目覚ましは布団から出ないと届かない場所にするのは当たり前

できれば、数歩歩かないといけない位置にしておきたい

 

人間立って歩けば、脳は覚醒するんだから

 

・何のために起きるか決める

何のために朝起きるか!

ぼくはジムに行くため!

 

早起きしてもやることがないんじゃ意味がない。

早起きの意味付けをしてあげることが重要。

 

朝やることがないんなら

夜更かしして、朝出かける直前に起きればいい。

 

・めんどくさいことは夜にやっておく

朝からお弁当作るとか。洗濯するとか。

そんなめんどくさいことが待ち構えてたら無理!!

現実逃避のために二度寝しちゃう!!

 

朝はとにかく簡単なことしかしないようにしよう!!

 

・昼間眠くなってもいい

昼間眠くなるということは、睡眠時間が足りてない証拠

とかぼくも思ってたけど大きな勘違い。

 

昼間眠くなったら15分昼寝すればいい。

だいたい昼間連続してずっと活動していること時代が効率悪い。

学校の授業だって50分たったら休憩してたろ。

それと同じ。

人間の活動だってこまめに休憩しながら活動した方が効率が良くなる。

 

昼間眠くなっても不安になる必要はないです。

 

まとめ

朝型は最高だぜ。

 

なんで起きられないのか。

なんで起きたくないのか。

どうしたら起きれるのか。

どうしたら起きたいのか。

 

それらを毎日考えて、たくさん試行錯誤を繰り返していれば

 

朝型になれる!

絶対になれる!