おめでたいの鯛

頭がおめでたい

なんでも歳のせいにする人を見るとおれの心が悲しむからやめてくれない?

こんにちは、 ゆ←鯛 です。

 

あー、疲れた、歳だわー。

あー、できない、歳だー。

あー、全部歳のせいだー。

 

なんてぐちゃぐちゃ言ってるやついますよね。

 

とりあえず一回深呼吸して落ち着こうぜ。

 

疲れたのは、普段動いてないから

できないのは、試行錯誤するエネルギーを持ち合わせてないから

できないことが増えるのは、それに焦点を合わせてるから。

 

だよね?

 

 

きっと妖怪のせいだね♪

 

バリに歳のせいだってずっと言ってるやついるけど

 

ホントに悲しい。

 

 

歳をとると、目が悪くなる。

歳をとると、記憶力が悪くなる。

歳をとると・・・。

 

ってさ、おま、悲しくならないの?

 

いや、もうどうでもいいじゃんそんなの。

 

歳をとってもマッチョな人だっているし

記憶力いい人だってたくさんいるじゃん!

 

なんでもかんでも歳のせいにするなよな。

 

ある実験があるんだけど

歳寄りにね、ランダムに書かれた数字を見せるんだって。

それで後から思い出してね。って紙に書かせるんだけど

 

その実験の趣旨を言わずに行った時と

記憶力のテストだよって行った時とだと

前者の方が、書ける数字が多くなるんだって。

 

多くの人は、歳をとると記憶力が悪くなるって思いこんでるから

自分はどうせできないやって、思いこんじゃってるから

記憶力のテストだって言われたときは、全然できなくなっちゃってるんだよ。

 

 

ノミの実験の話もするよ。

ノミって体長数ミリしかないのに2mくらい飛ぶんだってさ。

そんなノミでも、コップの中にいれて蓋をされると

ジャンプしても蓋にゴチゴチ頭ぶつけるもんだから

しばらくするとコップの高さまでしかジャンプしなくなるんだと。

 

そうなったらコップから出してあげる。

もう蓋もなにもないから、また2mジャンプできるはず。

なのに、コップの高さまでしかジャンプできなくなるんだって。

もう一生2mとべなくなるんだって。

思い込みのせいで。

 

自分には制限がある、限界がある。

って思いこんでるから、ノミみたいになっちゃうんだ。

ホントは2mとべる体をもってるのに、

とべないって思いこんでるからとべなくなる。

 

 

だからさ、そういうネガティブな言い伝え続けるのやめようぜ。

 

できないことが増えたなら、それを楽しむくらいのスタンスでチャレンジしようよ。

 

ぼくだって、まだまだハタチだけど

過去と比べてできなくなったこととか劣ったりすることあるよ。

 

誰だってそんなのあるよ。

 

できなくなったら、またやればいいじゃん。

またできるようにすればいいじゃん。

 

それが嫌なら別に人に頼めばいいじゃん。

できる人に頼めばいいよ。

 

 

ぼくらからしてみると、おばちゃんおじちゃんたちが

歳とるのはやだねー。なんていうもんだから

 

『歳とるのが怖い』って思っちゃう人が出てくるわけよ。

 

まだ23なのに、自分のことおばさんだとか言っちゃうやつとか

まだ20なのに、もうやばいとか言っちゃうやつ

 

そういう意味わからないやつらが現れるのは

『歳だから~できない』っていう言葉を聞き続けたからなんじゃないかな。

歳をとるほど可能性が狭まるみたいなメッセージを暗示してるからなんじゃないかな。

 

別にね、おじちゃん世代がひとりで勝手に絶望するのはどうでもいいんだ。

ただ、生きてりゃ必ず、人とかかわる。

人はお互い影響し合うもので。

子供たちにも大きく影響する。

 

だから、みんなの可能性を奪わないために!

自分の可能性を奪わないで!

自分の可能性を信じて!

 

本気でそう思う。