おめでたいの鯛

頭がおめでたい

冷蔵庫なしで自炊ってホントにできるの?調味料や卵の保存方法

 

こんにちは、 ゆ←鯛 です。

 

半年後にまた引っ越すし、高いから買うのやーめた。

そんな軽いノリで、冷蔵庫なし生活を初めたのですが。

 

1つ気づいたことがあります。

冷蔵庫なし生活なのに自炊してるやつはみんな変態だ!!

 

はい、ぼくは変態なので、はい。

毎朝、毎昼、毎晩、それぞれ同じもの食べるくらい変態なので、はい。

 

朝ごはんはどうしますか!!変態度☆★★★★

 

スーパーの営業時間外は、ぼくらの死活問題だ。

 

A1,前日の夜に買っておく。

ぼくの朝ごはんは、ごはんと鮭、と決まっている。

前日のうちに鮭を買っておくのだ。

 

ただし!

鮭って要冷蔵だよね?

 

はい、その通りです。

夏であれば特にやばいので

 

バイト先の冷凍庫の中に入れておいた保冷剤を回収して、

クーラーボックスの中で鮭を冷やします。

 

ちなみにクーラーボックスと保冷材のセットは12時間くらいしか持ちません。

 

A2,果物にしちゃう!

ぼくは、朝ごはんにカウントしてないけど、

朝起きたら顔洗うより先にバナナ食べてます。

 

果物なら常温保存で大丈夫だから!

朝の果物は金、と言われてるくらい健康にいいらしいので

朝ごはんは、ぜひ果物にしよう!

 

調味料はどうしてますか!!変態度☆☆☆☆☆

 

はい、出ました!この問題!

 

A,使用できる調味料は限られてきます!!

 

ぼくが使ってる調味料は、塩、こしょう、醤油、酒、片栗粉のみです。

 

醤油と酒は、常温保存のものもあるので選んで買えばOK。

 

ただ、他の調味料はほとんど無理。

ほとんどが冷蔵保存だから。

もう諦めるしかないです。

 

ここが大きな壁。

諦めることができたら、あなたはもう立派な変態。

 

卵はどうしてますか!!☆☆☆☆★

 

A,卵の保存はできません!!

クーラーボックスの中の保冷剤を1日2回取り換えでもしない限りは無理。

 

スーパーに4個入りが売ってるところがあるので

それを買って、その日のうちに全部食べてください!

調理に使わなった分はブルースリーみたいにジョッキに入れて飲みましょう!

 

余った野菜やお肉は?☆☆★★★

 

A,余らせない!

全部食べます!

お腹いっぱいで苦しくなっても!

全部食べます!

苦しくて死んじゃいそうになっても!

食べなきゃその食べ物が死にます!!

 

美味しく全部いただきましょう!!!!!

 

飲み物はどうしてますか!!

 

A,水だよ!

東京水道水だよ!!

もしくはペットボトルのお水だよ!!

 

牛乳やオレンジジュースなんてものはないんだよ!!

どうしても飲みたかったら小さいの買ってその場で全部飲むしかない。

 

 

冷蔵庫なし自炊生活の工夫まとめ

・クーラーボックスと保冷材の組み合わせ

朝食用に前日の夜買ったものを保存するのに使える

1回24時間持たないから気を付けて。

 

・使う分だけ買う。

少量ほうれん草とか、ハーフレタスとか

そういうのを活用してください。

 

・調味料は保存法を確認してから買う

意外と常温保存って書いてあるやつもあったりする。

しっかり調べて買ってください。

 

・緊急時は100円ローソンか24時間営業のスーパー

100円ローソンって果物野菜だけじゃなくて

お肉も売ってる!!!!生魚はなかったけど・・・。

しかも24時間だし、

100円に収まる少量だから好都合!!

 

全然割高ってわけでもない。

 

100円ローソンか

24時間営業のスーパーの近くに住めば最強。

 

最後に

 

よっぽどの事情がない限り、冷蔵庫なし生活はおすすめしません。

確かに工夫次第でなんとかなるところはある。

電気代もかからないし、いいこともたくさんある。

 

だけど、使える食材や調味料が限られてくるので

ぼくみたいな料理下手にとっては、どんどん調理の幅が狭まって

結局、毎日同じメニューを食べてるみたいな変態を極めてしまった。

 

調味料が入るくらいの小さいやつでいいから買った方がいい。