おめでたいの鯛

頭がおめでたい

理系のぼくが、幽霊なんていないって証明してやるよ

こんにちは、 ゆ←鯛 です。

 

ホラー、心霊が大の苦手です。

心霊系の動画見ると、暗闇と背後が怖いです。

そんなときは、幽霊なんていないって証明して恐怖をなくしてます。

 

幽霊はどんな奴?

 

幽霊は、前世が人間である、つまり死者であると仮定する。

これがないと話が進まない。

では、幽霊の前世が人間だったのなら

幽霊と人間の違いはなにか。

物理的制限を受けているか。

肉体という制限がないから、壁も重力もない。

さらには自分の意志で、自身を形作ることができる

首だけで浮遊することもできるし、首なしでバイクに乗ることもできる

さらにはその姿を特定の人物に対して可視化、不可視化が自由に切り替えられる。

 

幽霊なんて怖くないっ!

 

心霊系見る度に思うけど

なんでいつもこっち向いてるのwwww

監視カメラの場所全部わかるって全知全能なのwwww

幽霊だって、天才な奴もいればアホな奴もいるはず。

アホな奴が鼻ほじってるところが映像になってもいいはず。

いつも絶対にこっち向くんだ。

こっち向く奴は、自分の存在を披露したいだけ

つまり自己承認欲求を満たすために、人間を驚かしているのだ

だったら

その全知全能の力を生かして、人間の役に立とうとするやつが現れないわけない。

ただ、驚かすだけだと、華がない。

パターンだってそんなに多くないし

第一、自己承認欲求ひったひたのやつが、他の幽霊と同じことしたいとは思わない。

No,1でありたいはずだ。

「わたし全知全能なんで、この力生かして社会貢献しますよー」

なんて奴絶対でてくるから。

被災時に、行方不明者探してくれるとか、そもそも被災を予知してくれるとかね。

 

もしくは、どうしても人に迷惑かけたいってやつなら

「わたし全知全能だから、みんなにロトシックスのあたり番号教えちゃいまーす。」

とかやって、ロトシックスのシステム崩壊させて楽しんだりするでしょう。

 

そして、だいたいなんで顔なの?

死者は肉体持ってないんだから、消しゴムとかでいいよね?

人を驚かせたいなら、消しゴムが夜急にダンスするとかでもいいよね?

そっちの方がかわいくてびっくりするよねwww

消しゴムダンスしてくれよwwww

 

まあ、こんなところで

幽霊が全く怖くなくなったと思います。

 

幽霊の本当の正体

 

では、なんでいないはずの幽霊がこんなに大人気なのか。

 

それは、人類の歴史にあります。

 

狩猟時代に集団で狩りをするようになり

稲作時代には、集落を作るようになりました。

その時代には、もちろん交通手段なんて徒歩以外ないので

行動範囲は、とても小さなものです。

その小さな円の内側は、“自分たちの土地”ですが

その外側には、何があるか分からない未知の地です。

子どもたちが好奇心で、遠くへ遠くへ行ってしまい迷子になってしまうと

捜索するにも難しい状況になります。

そんなわけで、子どもの保護のためにも

円の外側に行く=恐怖

という感情を植え付けて、円の内側に安心感を与えたのです。

 

また、昔の人間が“事故”で死ぬときというのは

①高いところから落ちた時

②水の中に落ちた時

③暗くて転んだ時

が多いのです。

 

だから、高いところは怖くなる

水が近い暗い場所は怖くなる。

 

これは本能です。

それらの場所では事故が多いから。

そういう場所に近づかないように本能が働いているのです。

 

そして、そのもともとあった本能に

“幽霊”という追加要素を与えることで

相乗効果を生ませたのが幽霊誕生のきっかけなのではないかと言われています。

 

まとめ

 

怖いにぜひ思い出してみてください。