退職のお礼で渡したいハンカチブランド7選!お世話になった女性へのプレゼント

退職のお礼で渡したいハンカチブランド7選!お世話になった女性へのプレゼント
  • お世話になった女性が退職するので、お礼におしゃれなハンカチを渡したい
  • 退職祝いのプチギフトにはどんなハンカチがいいかな?
  • ハンカチって退職祝いで渡したらダメ?
  • 特別感のあるハンカチってないかな…

お世話になった女性へのプレゼントとして、ハンカチを考えている方へ。

かばんからチラッと見える可愛いハンカチは気分を上げてくれる嬉しいプレゼントですが、プレゼントとして選ぶ際に気を付けるポイントもあります。

この記事では、ハンカチについて知っておくべき知識とおすすめのブランドハンカチをご紹介します。

目次

ハンカチは「縁を切る」と言われるが、気にしない人も多い

ハンカチは漢字で「手巾(しゅきん)」と書きます。読み方を変えれば「てぎれ」となり、「縁を切る」と悪い意味でとらえられることがあります。

確かに年配の方やマナーに詳しい方へプレゼントする場合は、ハンカチを避けた方が無難です。

ですが、最近(特に若い年代の方)はハンカチ=縁起が悪いと捉える方は少ないので必要以上に気にしなくて大丈夫です。

実際にプレゼントとしてハンカチを渡す方はたくさんいますし、私も退職時にハンカチを貰いましたが「なんと不謹慎な!」とはまったく思いませんでした。むしろ自分では買わない上質でかつ実用性もあるハンカチを貰えて嬉しかったです。

もし気になる場合は、「またランチでも行こうね」というような今後も関係性を続けたいと思っているメッセージを付けて、プレゼントするといいでしょう。

プレゼントで避けるべきハンカチは、白色・黒色の無地

白色や黒色の無地ハンカチは、お葬式や告別式に参列する際に使われるハンカチです。

これは若い世代でもマナーとして知られており、真っ白または真っ黒のハンカチはプレゼントとして避けるべきです。

退職のお礼の品で渡したいブランドハンカチ7選

ここからは、退職者へのお礼として渡したいハンカチのブランドをご紹介します。

退職者のファッションの系統に合わせて選ぶと喜ばれますよ!

ポール&ジョー(PAUL & JOE)

フラワーをモチーフとした大人上品なハンカチ。可愛い猫柄のハンカチもあるので、猫好きの方へお礼の品にもピッタリです。

ジルスチュアート(JILL STUART

可愛らしいデザインで人気のあるジルスチュアート。愛らしい雰囲気の女性へお礼としてピッタリです。

TOCCA(トッカ)

TOCCA(トッカ)は可愛らしいデザインが多いブランドです。落ち着いた色合いも多いので大人の女性におすすめです。

マリメッコ

北欧テイストがお好きな方に大人気のマリメッコ。シンプルで可愛いものを好む女性へのプレゼントにおすすめ。

FEILER(フェイラー)

FEILER(フェイラー)は、北ドイツとチェコの一部に伝わるシュニー ル織の伝統工芸品。重厚な織物なので丈夫で使いやすいとファンが多い高級ブランドです。目上の方へのプレゼントにおすすめです。

今治タオルのハンカチ

吸水性とフワフワの触り心地にこだわるなら今治タオルのハンカチ。可愛すぎないデザインも多いので、シンプルなハンカチをお探しの方におすすめ。

イニシャル入りオリジナルハンカチ

自分のためだけにイニシャルが刺繍されたハンカチは、特別感を演出できます。スペシャルなハンカチをプレゼントしたい方におすすめです。

退職のお礼は、ハンカチで決まり!

お世話になった女性へのプレゼントは、可愛らしい見た目で気分のあがるハンカチで決まり!

女性心をくすぐるデザインと実用性を兼ね備えたハンカチは、どの年代の女性にも喜ばれる退職祝いです。

ぜひ、お相手のファッションを思い浮かべながら、ぴったりな一枚を選んでくださいね♪

各公式サイトでプレゼントにピッタリなハンカチが見られます!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次