【一時帰国】時間・お金を無駄にしないお買い物!3つのポイント

【一時帰国】時間・お金を無駄にしないお買い物!3つのポイント

こんにちは、一時帰国が近づくと「何を食べようかな?」「どこの温泉に行こうかな?」

「誰と会おうかな?」とワクワクしている主婦のたいたいです。

それと同時に海外では手に入りづらいものを大量購入するミッションも待ち受けていますよね。

海外で快適に暮らすためには必要なことですが、

一時帰国の貴重な時間を日用品の買い出しに使うのはなんだかもったいな~って思ってしまいます。

そこで今回は、一時帰国のお買い物で時間・お金を無駄にしない3つのポイントをご紹介します。

目次

ポイント1:写真に撮る(時間の節約)

「普段使っているものだから、お店に行けば何を買うか分かるよね」と思いますが、いざ買おうと思うと頭で分かっているつもりでも「何を買うんだっけ?買い置き何個あったっけ?」となかなか思い出せないんです。

年齢のせいかもしれませんが。特に、詰め替え品。毎回「あれ?どこのメーカーだっけ?」「夫が使っている髭剃りの替え刃ってどれ?」となります。

でも事細かにリスト化するのも時間がかかるし大変・・・

なので、私は帰国前にパントリーや洗面台収納の中をパシャパシャ写真に撮って帰国しています。そうすると、必要なもの・ストック数・メーカー・種類なんかが一目瞭然。とても便利です。買い物する時は、スマホで撮った写真を見ながら「これと、あれと…」とカゴに入れています。

また、買ったものをスーツケースにも詰める前に、購入品を並べて写真に残しておいてください。

「去年は何個買ったんやっけ?何個減っている?」と比較できるので次の一時帰国時にも役立ちます。

ポイント2:高価格帯のものは免税で購入(お金の節約)

海外在住日本人のメリットでもある、一時帰国での免税購入!高価格帯のものはぜひ免税で。

消費税10%が返ってくるのでお得ですよね。私も一時帰国で免税を利用してお得に買い物しています。

ただ、免税で購入する場合、デメリットもあります。

・免税手続きに時間がかかる → 時間がもったいない。

・消耗品(食品・化粧品など)は特殊包装される → 出国まで開封できない。

個人的にスーツケースには、隙間できないようにパズルのようにきっちり入れたいタイプなので、特殊包装になると、購入品を袋から出してバラバラにできないのでとてもパッキングしづらいです。

なので、免税で買うものは、高額なもの・一般物品(特殊包装されない)ものをメインにしています。

化粧品のまとめ買いや、1つで数万円するものなど。前回の一時帰国ではスーツケースを購入。

これなら一般物品に分類されるので、購入後からすぐ使えますし、数千円帰ってきてお得な気分!

ポイント3:日用品、食べ物は事前にネットで購入(時間の節約)

日用品や食べ物もまとめ買いをすれば5千円を超えるので免税で買えるのですが、時間や手間を考えてネットで事前に購入しています。

実は、最初の一時帰国の時には「せっかくの免税!お得に買わないと損だな」と日用品なども免税で買っていたのですが、普段使わないスーパーやドラッグストアに行って、買い物リストを片手に一つずつ揃えてくと、あっという間に時間が…

気づいたら必需品の買い出しだけで丸一日。「時間…もったいないことした~」と思いました。

いかんせん時間がかかるし、重いし、疲れる(車もない)。それ以降、ネットで事前購入しています。

お金も大事だけど、一時帰国では時間を優先!

Amazonプライム会員になって、帰国前にポチポチ。翌日配送・無料配送の恩恵を受けています。

帰国数日前に「あっ!忘れてた」となっても、早く届けてくれるので助かります。(無料お試し期間も有!)

おまけ:物欲に負けすぎない!

日本でお買い物となるとあれもこれも欲しい!って大量買いしがち。

ですが、気を付けておかないと

・スーツケースに入らない!重量オーバー

・使いきれない(賞味期限・使用期限)

・買ったけど、よくよく考えたら使わないよね? となります。

買い込みすぎて、「あっ!賞味期限が過ぎてる」なんてこと多々あります。

まあ海外生活をしていると賞味期限・使用期限ってあってないようなものなので、まぁまぁ期限が過ぎても食べていますが、やはり期限内のほうが美味しいです。

他にもボディークリームとかもあればあったで、リラックスできていいのですが、

「私ってそんなに美意識高くないよね?お風呂上りにクリーム塗るのなんて年数回やん!?」

となります。とほほ・・・無駄遣いしないにこしたことはありません。

一時帰国での買い物は楽しみつつも、少し冷静に!が必要です。

まとめ

今回は、『【一時帰国】時間・お金を無駄にしないお買い物!3つのポイント』を紹介しました。

めんどくさがり&せっかちな私が帰国前・帰国中にすることは、

・写真を撮る!

・高い物だけ免税購入!

・ほとんどネットで事前注文!

そして、服などのショッピング・日本食の堪能・友達に会うことに時間を使って楽しんでいます♪

ネットでのまとめ買いには、無料お試し期間がある『Amazonプライム会員』が便利ですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次