海外赴任する男性に喜ばれるプレゼント│経験者の視点でしっかり厳選!

海外赴任する男性に喜ばれるプレゼント│経験者の視点でしっかり厳選!

海外赴任者へのプレゼント特集!

今回は、海外赴任や現地採用などで海外へ引っ越す男性へのおすすめプレゼントをご紹介します。

「なぜそのプレゼントがお勧めなのか」という理由と一緒に紹介していきます。

こんな方へのプレゼントを考えているあなたへ
  • 海外赴任が決まった男性の先輩、同僚、後輩、友人へ
  • 単身赴任で先に渡航する夫、父親へ
  • 海外でも頑張ってほしい彼氏へ
目次

海外赴任する男性に喜ばれるプレゼント

靴のお手入れセット系

海外では、道路が埃っぽかったり、舗装がきちんとしておらず躓いて傷がついたりと靴がよく汚れます。

そこでシューケアセットがあれば、キレイに靴を長持ちさせることができるので役立ちます。

また渡航先の国や職種によっては革靴を履かない方もいらっしゃいます。そんな方はスニーカー用クリーナーや休日用のサンダルもおすすめです。

シューケアセット│SAPHIR NOIR(サフィール ノワール)

世界的に有名なシューメーカーや高級レザー製品メーカーの仕上げ・メンテナンス用として採用されているレザーケアブランドSAPHIR(サフィール)の靴磨きセットです。このセットでお手入れ全て可能で、初心者にも優しい説明書付き。上質なレザー調ボックスに入っているので、友人や同僚から目上の方へのプレゼントにも最適です。

シューケアセット│ジェイソンマーク

こちらはスニーカー用のクリーナーセット。ジェイソンマークはロサンゼルスのシューアクセサリーブランドで、スニーカーのコレクターを中心に信頼を集めています。スニーカーをよく履いているアクティブな男性へのプレゼントにおすすめです。

アリゾナ│ビルケンシュトック

定番中の定番。創業247年のドイツ老舗メーカー「ビルケンシュトック」のサンダルは、軽くて弾力性の高いオリジナルフットベッドを採用。軽量で軟らかく、耐久性に優れており、履き心地も抜群のサンダル。それだけではなく、理想的な歩行をサポートする機能も付いています。「このサンダルを履いてリフレッシュにお出かけしてほしい」「海外生活で疲れた体を労わってほしい」という気持ちでプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

靴のプレゼントは「新しい門出」という意味がある一方で、別れを意味すると捉える方もいらっしゃいます。最近では気にする方も少なくなってきていますが、気になるようであればポジティブな意味のメッセージと一緒にお渡しするといいでしょう。

海外旅行用の財布

自分の財布をお持ちだとは思いますが、海外で安全面を考えると大きな財布はおすすめできません。

そこで、旅行用のコンパクトな財布が一つあると便利です。また、海外では身分証明書としてパスポートの携帯が義務付けられているので、パスポートも一緒に入る財布なんかも喜ばれます。

海外旅行用コンパクト財布│アブラサス

旅行用財布で有名なアブラサス。コンパクトでありながら長財布のような使い心地。大きな「かぶせ」で、財布の中身が外から見えにくい設計になっているのでセキュリティにも配慮されています。

トラベルウォレット│Bellroy(ベルロイ)

こちらはパスポートも収納できる海外旅行用のお財布です。お金はもちろん、飛行機のチケットや入国書類・ミニペンも収納できるので渡航時にもたつきがちな書類の出し入れがスムーズにできます。国際的に活躍するビジネスマンにぴったりです。

▼関連記事

海外対応の電気シェーバー(髭剃り)

毎日のお手入れに必要な電気シェーバー。少し高いプレゼントにはなりますが、海外でも毎日、活躍間違いなしです。

電気シェーバー│BRAUN(ブラウン)

電気シェーバーの大手メーカー「BRAUN(ブラウン)」は高い機能性で多くの男性から支持を集めています。

電気シェーバー│フィリップス

世界シェアNo.1の電気シェーバーブランド「フィリップス」。低価格なものから高価格なものまで、予算に応じて購入できます。

救急箱・ファーストエイドキット

新しい環境でストレスが溜まったり、慣れない気候で何かと体調を崩しやすい海外生活。

かと言って、海外生活では病院も気軽に…ともいきません。

「風邪気味だな」「ちょっとケガした」そんな時に、日本の救急箱セットがあると助かります。プレゼントとあわせて体調を気遣うお手紙を添えておくと、Good。

救急箱│山崎実業 tower

救急箱に見えないtowerシリーズならではのシンプルさ。インテリアの邪魔をせず、部屋のどこに置いても見栄えするデザインです。高さ18cmあるので消毒液や大きめの薬が入れられ、上部にあるトレイには小さいものを収納。ごちゃつきがちな薬箱の中も綺麗に収納できます。

ファーストエイドキット

キズテープやガーゼなど怪我をした時に便利な品が詰められたファーストエイドキット。海外では思いがけないところで怪我をするので、一つあると安心です。

おしゃれな救急箱に近所で買った常備薬(風邪薬・胃薬etc.)を詰めてプレゼントしてみてください。

もらった男性は、海外で体調を崩した時・ケガをした時にあなたの救急箱に助けられるでしょう。

手軽で美味しい食べ物

自炊…おそらくしないよね。って方には、簡単に食べられるご飯のお供を送ってあげましょう。

海外の食事で胃が疲れたときにあると、手軽に食べられる食品があると嬉しいです。

ここで選んだプレゼントは、簡単に食べられ、常温で持ち歩き可能・長期保存可能なものです!

野菜をMOTTO│簡単贅沢な野菜スープ│モンマルシェ

国産野菜100%の栄養満点スープです。カップのままレンジで1分、そのまま食べられ食器も不要なので、料理が苦手な男性でも簡単に食べられ、外食や飲み会で偏りがちな栄養を補ってくれます。製造より約9ヶ月常温保存ができるのも嬉しいポイント!味も12種類から選べます。忙しい方や会食の多い方など、健康が心配な男性へのプレゼントにいかがでしょうか。

ドライ明太子│博多の味 やまや

明太子が好きな男性は多いですが、冷蔵・冷凍保存が必要なので海外へ持って行くのは難しい…けど持って行きたい。そんな悩みを解決するのが辛子明太子で有名な博多やまやの「ドライ明太子」。なんと常温で持ち運べ、60日間保存可能です。乾燥させることで、コクと旨みも凝縮しているので、ご飯のお供としてだけでなく、お酒のアテとしても楽しんでもらえます。海外で好きな明太子を食べてホッと一息ついてもらいたい方へおすすめのプレゼントです。

その他(定番のもの)

定番になるのは、皆から選ばれているから。ハンカチもネクタイも、いくつあっても困らないですもんね。

タオルハンカチ

暑い地域に渡航される方には、片面ガーゼのタオルハンカチもおすすめです。ポケットに入れやすいコンパクトなサイズ感でありつつ、タオル面には吸水性もありGood!汗っかきの男性や暑い地域へ赴任される男性へのプレゼントにいかがでしょうか。

ウォッシャブルネクタイ

無難ですが、いくつあっても困らない。海外だとクリーニングの質が心配だったり、言葉の壁でクリーニングに出すのが億劫になることもあるので、ウォッシャブルネクタイなら自宅で洗えて安心。「海外でも頑張ってね」という応援の気持ちと一緒に贈ってみてはいかがでしょうか。

※ストライプ柄は、海外では団体や学校など特定の所属を表す場合があるので、無地や小紋柄を選ぶのが◎

現金・ギフト券

正直に言うと、現金・ギフト券が何にでも使えて嬉しいです。

お相手の趣味や嗜好が分からない時にも、確実に使ってもらえて、かつ喜ばれるプレセントです。

Amazonギフトカード ボックスタイプ

味気なくなってしまうギフト券もプレゼントボックス入りで、ギフト感を演出。予算に応じて、好きな金額を送ることができます。

まとめ

今回は、海外赴任者へのプレゼント【男性編】でした。

どれもあっても困らないものなので、ぜひお相手に合ったプレゼントを選んでみてくださいね!

この記事で紹介したもの(クリックすると紹介記事に戻ります)

他にも海外渡航者におすすめのプレゼントも見てみたい方は↓も参考にご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次