単身赴任│離れて暮らす妻へプレゼント【失敗しないポイント&おすすめ】

単身赴任│離れて暮らす妻へプレゼント【失敗しないポイント&おすすめ】

単身赴任中、家事・育児を一人で担っている妻の負担は大きいものです。

ワンオペに孤独や限界を感じたり、夫に任せたい力仕事をこなしたり…

単身赴任をしていると、家族に何かしたいと思っても気軽に帰省することが難しいもの。

だからこそ、記念日には日頃の感謝の気持ちをしっかり伝えたいですよね。

今回は、「家事・育児・仕事を一人でこなしてくれている妻を喜ばそう!」をテーマに、

妻が喜ぶプレゼントの選び方とおすすめをご紹介します。

こんな方へ
  • 単身赴任で自宅に帰れないけど、妻にプレゼントを送りたい方
  • 誕生日・結婚記念日・クリスマス・ホワイトデー・母の日に妻へプレゼントを考えている
  • いつも家事育児を頑張ってくれている妻へプレゼントを渡したい方
  • 妻の欲しいものがわからなくて悩んでいる方
目次

離れて暮らす妻へプレゼント│失敗しないポイント

  • 普段一緒にいないから、欲しいものが分からない
  • 現金を渡して好きなものを買ってもらってもいいけど、なんだか味気ない
  • 妻の誕生日に自宅に帰れないけど、どうしようか

とお悩みではありませんか?普段一緒にいないと、欲しいものが何か分かりませんよね。

女性はどんなものをもらうと嬉しいのでしょうか?

ここからは、妻へのプレゼントの選びで失敗しないポイントをお伝えします。

リクエストを聞く│欲しいものがあるなら、それが一番!

離れているから知らないだけで、もしかすると奥さまには欲しいものがあるかも。

欲しいものがあるのなら、それをプレゼントするのが一番です。

さりげなく探ってみるのも良し、直球で「何か欲しいものある?」と聞いてみるのも良し。

「〇〇が欲しい」「〇〇が気になるんだよね」と言ってくれれば、あなたの悩みも即解決!

とは言っても、「今は欲しいものないかな…」「何でもいいよ!」と返ってくることが多いのも事実。

私も「特にないな~」「別にいらないよ~」なんてよく答えて夫を悩ませています。さて、どうしましょう。

気持ちをメッセージにして送る│想いをちゃんと伝えましょう

女性はプレゼントをもらってなぜ喜ぶのでしょうか?

喜びを感じるのは2つの理由からです。

  • 欲しいものが手に入ったから嬉しい
  • 贈り手(あなた)の気持ちを感じたから嬉しい

もちろん欲しいものが手に入ったら嬉しいですが、

それ以上にプレゼントと一緒に贈られる気持ちに対して喜びや嬉しさを感じるのです。

例えば「一緒にしたいこと100」というプレゼントブックをご存知ですか?

これは「温泉に行きたい」「登山したい」等と相手と一緒にしたいことを100個書いて贈る本です。

とても喜ばれる、泣いて感動してくれると、パートナーへのプレゼントとして流行りました。

本なので決して高いものでもなく、相手は欲しいと言っていたものでもないのにです。

なぜとても喜ばれるのか? それは、贈り手の気持ち・想いがこもっているからです。

  • わたしのために時間をかけて100個も考えてくれた
  • 不器用なのに丁寧にメッセージを書いてくれた
  • こんなに一緒にしたいことがあるんだ
  • 作っている間、ずっとわたしのことを考えてくれていたのかな と

プレゼントその物よりも、プレゼントを用意してくれたあなたの気持ち・時間が嬉しいのです

直接プレゼントを渡せないからこそ、短くてもいいので、あなたの言葉で「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えることがとっても大事です。

プレゼントに手紙を添えることが難しければ、メールや電話・LINEなんかでもOK。

例えば、現金をプレゼントする場合を考えてみてください。もちろん現金も嬉しいのですが、

茶封筒に入れてポイっと渡されたり、生活費にプラスして口座に振り込まれても、嬉しいのは嬉しいんだけど…なんだか複雑となります。

なぜでしょう?それは、あなたの心が感じられないから。

プレゼントに「仕事・家事・育児、毎日頑張ってくれてありがとう。」「負担掛けてごめんね、助かっているよ。」と気持ちを添えるだけで、印象は格段にUPします。

プレゼントをする上で、一番大切なことなので長々と書いてしまいました。

気持ちの伝わるプレゼントをすれば、あなたの奥さまも喜んでくれるでしょう。

ここからは、プラスαで気を付けられたら更にGoodというポイントをお伝えします。

好みをチェック│離れていても妻の好みを知る方法はある!

プレゼントを選ぶ前に、妻の好みを探ってみましょう!

一緒に生活していないと、妻の欲しいものや妻の好みもが分からないのは当然です。

でも、好みを知るヒントは色んなところにあります。

例えば、最近撮った写真を送ってもらったり、テレビ電話をしてみてください。

奥さまはどんな洋服を着ていますか?かばんは?アクセサリーは?

後ろに写った部屋に置いてある家具やインテリア小物はどんな雰囲気?

可愛い系・きれい系・シンプル系/美容好きそう・自然が好きそう・ダイエット頑張ってそうなど、なんとなくでも分かるのではないでしょうか。

そんな奥さまが好きそうな雰囲気を頭に入れつつ、プレゼントを選びましょう。

妻の状況を考える│単身赴任中の男性が忘れがちなこと

プレゼントを選ぶ時に忘れがちなのですが、いまの奥さまの状況を少し想像してみてください。

  • 子どもは生まれたばかりor小学生になっているor手の掛からない年齢になった
  • 近所に気軽に子どもを預けられる人はいる?
  • 自分のためだけに使える時間はありそう?

これは、「プレゼントは嬉しいけれど…使うタイミングがない」という失敗を回避するためです。

例えば…

子どもが生まれたばかりで疲れているだろうからマッサージチケットでもプレゼントしようかな!

となったとします。しかしちょっと待ってください!

生後間もない小さなお子さんを家に置いて出かけられますか?気軽に人に預けられますか?

無理!ムリ!絶対無理!

例えば…

仕事とワンオペを頑張ってくれてるからお風呂で使うマッサージ器をプレゼントしよう!

ちょっと待って!子どものご飯を作って、食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけて…

どこかに奥さま一人でゆっくりお風呂に入る時間ありますか?ありません。

下手をするとせっかくプレゼントをしたのに「私のこと全然わかってくれてないな」なんてことにも。

奥さんがプレゼントを使える状況かどうかを少し考えてみてください。他にも

  • アクセサリー:子どもが引っ張るので危ない、子どもの肌に触れるものに気を使っている
  • 甘いもの:妊娠中、授乳中は体重管理や乳腺炎を気にして控えている場合も

なんてこともあります。

分からないなりにも奥さまの生活に思いをはせてプレゼントを選ぶことで、奥さまに喜んでもらえるプレゼントを選べると思います!

単身赴任中の男性から妻へ│おすすめプレゼント♥

それでは、離れて暮らす奥さまへおすすめのプレゼントをご紹介していきます。

せっかくプレゼントするなら喜んでもらいたいですよね。

ここで選んだプレゼントには、ラッピングやギフトボックスはもちろん、メッセージカードや

生花・ドライフラワーなどのデコレーションサービス(無料/有料)が充実しているものや、

奥さまだけのためにメッセージを入れたり、名入れできるギフトもあります!

また街中では見かけないもの・実用的なものをピックアップしてみました。

おしゃれにラッピングされて、開けるとあなたからのメッセージやお花、そしてプレゼント

奥さまの喜ぶ様子が目に浮かんできます。今から楽しみですね!

※ラッピングやメッセージカードなどは一部対応していないものもあります。詳しくは各のページでご確認下さいm(_ _)m

美容・リラックス系

【名入れギフト】フラワーティントリップ

本物のドライフラワーと、キラキラの金箔をリップの中に包み込んだ愛らしいティントリップ(ティント=色落ちしにくく、マスクやコップに色移りしにくいため多くの年代の女性から人気があります)。厳選した高品質な天然成分が配合されており、敏感な唇にも優しく、自分色に染まるので色選びも悩まずプレゼントしやすいアイテムです。奥さまの名前を刻印して、特別感も演出できます。

ボディケアセット │THANN(タン)

世界各国の高級リゾートホテルやスパで採用されているナチュラルスキンケアブランドです。香りはアロマティックウッドがおすすめ。柑橘系で多くの人に好まれています。お風呂の中で使えるシャワージェル(ボディソープ)他、肌をしっとり潤すボディミルクなどがセットになっています。いつまでのキレイでいたい奥様へおすすめです。

ギフトセットSABON(サボン)

イスラエルのボディケアブランド「SABON」テクスチャーと香りにこだわった製品で、幅広い世代の女性から人気を集めています。家事で荒れがちな肌をいたわります。忙しい奥様へいたわりの時間をプレゼントしてみませんか。ハンドクリーム・ボディローション・ボディスクラブなど、いろいろなセットがあります。

リペアシャンプー&トリートメント セットORGANIQUE(オーガニクエ)

ORGANIQUEは自然由来の成分にこだわって作られたオーガニックヘアケアブランドです。育児中の女性は、美容院に行く時間もなかなかとれないもの。おうちのお風呂で手軽にヘアケアできるので、育児で忙しい女性に喜ばれること間違いなし!

ルームウェア gelato pique(ジェラートピケ)

肌さわりの良さで定評のあるジェラートピケ。子どもが小さくておうち時間が長い女性や、上質なルームウェアでリラックスしてほしい女性へおすすめのプレゼントです。

食べ物系

マカロン PIERRE HERMÉ PARIS(ピエール・エルメ・パリ)

21世紀のパティスリー界を先導する第一人者、ピエール・エルメ。ヴォーグ誌から「パティスリー界のピカソ」と称され、スイーツ好きの女子から愛されているお菓子です。ひとつ食べるだけで幸せになれます。甘いものに目がない女性におすすめのプレゼントです。

高級プリンセット│プリン研究所(お取り寄せ専門)

「マツコの知らない世界」「めざましテレビ」などでも取り上げられた日本一高級なプリン専門店【プリン研究所】。牛乳、卵の味を最大限に引き出すよう、素材の管理から製法まで徹底的にこだわったプリンです。うまみが凝縮し、口の中ですっと溶け、色々なプリンソースを付けてあなたのお好みの味を見つけられます。無添加なのも嬉しいところ。お取り寄せでしか買えないので、食べたことのない女性も多いのでは?プリンを通して、奥様に至福の時間をプレゼントしましょう。

スープスムージー │Maazel Maazel(マーゼルマーゼル)

スープとスムージー専門店の野菜ソムリエが考案した手軽にバランスよく栄養を取れるスープスムージー。「エビとトマトの濃厚スープ」や「たっぷりキノコのポタージュ」など美味しさと栄養を詰め込んだギフトセットです。忙しくてゆっくり食事をとれない女性、自分のことを後回しにして家のことを頑張ってくれている女性におすすめ。

おうちで贅沢ごはんギフト│久世福商店

日本各地の“うまいもの”を取り揃えているセレクトショップとして人気が高い久世福商店。めざましテレビやZIP!、ヒルナンデス!でも取り上げられている注目のショップです。そんな久世福商店で人気の万能だしとご飯のお供を詰め合わせたセットです。「至福のひと時 大人のしゃけしゃけめんたい」や「おかず味噌 国産九条ねぎ」など、ごはんにそのままつけても良し、アレンジして色んな料理にも使えて便利な品々です。美味しいものが好きな奥様やご飯の手間を減らしたい奥様にもおすすめです

フラワーギフト系

きせかえローズ(ボルドー) 香りのサシェ付き│noemie(ノエミ)

こちらは特別な仕掛けがされた花束。一見普通の花束ですが、生花の花束の中にいつまでも枯れないプリザーブドローズが忍ばせてあります。お手元に届いたらそのまま飾ってフレッシュな生花を楽しみ、最後に残ったローズだけを取り出しほんのり香るサシェに「きせかえ」ます。ずっと残したい「ありがとう」の気持ち。そんなあなたの想いを奥様に届けつづける素敵な花束です。普通の花束と思わせて驚かせたい方に…

\ 公式ホームページへ /

ミルフルール│noemie(ノエミ)

窓から見えるきれいな景色を切り取ったかのようなフレームアレンジメント。おうちに居ながら、一面に咲き誇る花々を感じられます。窓辺に置けば、自然光とあいまってさらに素敵に。おしゃれなインテリアとしてリビングや玄関を彩ることができ、見るたびにHappyな気分になれるでしょう。ナチュラルなもの・可愛らしいものが好きな奥様に…

\ 公式ホームページへ /

フラワーフレーム アナベル│ベルビーフルール

ナチュラルなウッドフレームに優しい雰囲気のアジサイの花びらをリースのようにアレンジした作品。カラーは5色から選べ、ガラス面には「Happy Birthday」や「Thank you」とメッセージを入れることができます。さらに名前や記念日の日付を入れることや自由にメッセージを入れることも可能!奥さまの素敵な思い出になること間違いなしです。

\ 公式ホームページへ /

フラワーフレーム プティブーケ│ベルビーフルール

上のリースタイプの別バージョン。手作業で一つ一つ丁寧に作られています。可愛くて華やかなカシスワイン、上品で落ち着きのあるウォーターブルー、ナチュラルで温かみのあるグリーンシトラスから、奥様の雰囲気に合った一つが選べます。こちらもガラス面にメッセージや名前・日付を入れることが出来るので、記念日にはピッタリ!

\ 公式ホームページへ /

キッチングッズ系

マルチスティックブレンダー│BRUNO

おしゃれなキッチン家電で有名なBRUNO(ブルーノ)。このマルチスティックブレンダーがあれば、つぶす・混ぜる・刻む・砕く・泡立てるが1台でできます。毎日のお料理からお菓子作り・離乳食づくりにも役立ちます。実用性とおしゃれな見た目を兼ね備えているので、生活に役立つものが欲しい奥さまや、おしゃれなインテリアを好む奥さままで幅広く気に入ってもらえるはず。お料理時間の短縮にもつながります。

ノンフライヤー

大量の油で揚げなくても揚げ物ができるノンフライヤー。操作・お手入れも簡単で、調理中も火を使わないので安心。食材をセットした後は、近くで見ておく必要がないので、唐揚げやフライドポテトをしたいけれど、子どもが小さくて揚げ物が危なくてできないなという女性に。揚げ物だけでなく、トーストやグリルなどとしても多機能に使えます。

気持ちを伝える系

絵本で贈る新感覚レターギフト【シカケテガミ】

女性の趣味や好みに関わらず、必ず喜んでもらえる世界で一つだけの絵本「シカケテガミ」。用意されているストーリーを選んでいくだけで、奥さまへの感謝が伝えられるオリジナル絵本が出来上がります。恥ずかしくて言えない気持ちを「シカケテガミ」に託してプレゼンしてみませんか?あなたの想いを込めた絵本は、奥さんにとって最高のプレゼントになることでしょう。(こちらでも詳しくご紹介しています)

まとめ

これからも続いていく夫婦生活。離れて暮らしていると、コミュニケーションも不足しがちになるので

日頃の感謝の気持ちをお相手にちゃんと伝えることはとても大切なことなのです。

記念日のプレゼントに添えて、普段気恥ずかしくて言えない想いも奥様へ届けてくださいね。

素敵な記念日になりますように・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次