海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント│経験者の視点でしっかり厳選!

海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント│経験者の視点でしっかり厳選!

海外赴任者へのプレゼント特集!

今回は、駐在や帯同などで海外へ引っ越す女性へのおすすめプレゼントをご紹介します。

海外に行く女性へプレゼントをする機会って少ないので、「何がいいのかな?」と悩みますよね。

私も渡航する前に、「何が欲しい?どんなものがいいの?」と結構質問されました。

誕生日などの時にはほぼ聞かれないので、皆さんプレゼント選びで困っているのだなと感じました。

この記事では、海外在住者としてもらったら嬉しい&役立つなと思うプレゼントを厳選しています。

こんな女性へのプレゼントをお探しの方へ
  • 帯同で海外へ引っ越すママ友、友人へのプレゼント
  • 海外駐在の決まった会社の女性先輩への餞別、送別会でのギフト
  • 留学、ワーホリで海外へ旅立つ家族、親戚へのプレゼント

こんな女性へのプレゼント・餞別に悩まれている方の参考になれば嬉しいです。

目次

海外渡航する女性へのプレゼント選び│3つのポイント

まずは簡単にプレゼント選びのポイントをご紹介します。

基本的には、一般の誕生日プレゼントや送別の品と同じように考えてもらってOKですが、海外へ行かれる方ならではの事情もあり、その点を念頭に置いて選ばれるとより喜んでもらえます。

プレゼント選びのポイント3つ
  • プレゼントのサイズ・重さに注意
  • プレゼントを渡す時期に合わせて選ぶ
  • 簡単に使えて、癒されるもの・役立つもの

1.プレゼントのサイズ・重さに注意

海外への引越しは、持って行ける荷物の量が決まっています。

引越し荷物は、新生活に必要なものでいっぱいになることも多いので、スペースを取るプレゼントや重いプレゼントは控えましょう。

2.プレゼントを渡す時期に合わせて選ぶ

かさ張るもの・重いものをプレゼントしたい場合は、容量の大きいものが送れる船便の荷詰めに間に合うように渡航日の1~3ヶ月前に渡すといいでしょう。

渡航日が近づいているようであれば、引越し荷物は航空便も含め既に出している可能性もあります。

その場合は、スーツケースの隙間に入るような軽くてかさ張らないものを選びましょう。

3.簡単に使えて、癒されるもの・役立つもの

渡航前後は、準備や新生活の立ち上げで時間も心にも余裕がないものです。

そんな時、簡単に使えるもの、すぐに食べられるもの、リラックスできるものがあれば嬉しいです。

日本より不便な生活になることもあるので、そんな時に役立つものをプレゼントしても◎

海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント

ここからは、こんなプレゼントだったら嬉しいな・気が利いているなと思うものを外渡航経験者としての視点を入れながら紹介していきます。

食べ物系

食べ物のプレゼントでは、手軽に食べられる・常温保存が出来る・賞味期限が長いものが喜ばれます。

渡航先で手軽に日本の味が楽しめると、引越しでバタバタ忙しい時期には大助かりです。

フリーズドライ お味噌汁・スープ・お吸い物

フリーズドライ食品は、軽い・手軽・常温可・長期保存可と海外赴任者へのプレゼントとして定番!

フリーズドライお味噌汁│アマノフーズ

フリーズドライと言えばアマノフーズ。お味噌汁だけでなく、にゅう麺やカレー・シチュー・リゾットなど種類も豊富です。お湯を注ぐだけで簡単に作れるので、渡航前後の忙しい時期・現地での食材調達に慣れるまでの時期にとても助かります。

フリーズドライお味噌汁・スープセット│コスモス

フリーズドライ一筋52年の老舗メーカー。軽くて長期保存可能(180日以上)。材料を炒めたり、炭火で焼いたりとひと手間かけているので、家庭で作るような味が楽しめます。化学調味料無添加なのでお子様も一緒に安心して食べられるのも嬉しいポイント。

野菜スープ

お味噌汁は定番なので、少し人と違うものをという方に。

野菜をMOTTO│簡単贅沢な野菜スープ│モンマルシェ

国産野菜100%の栄養満点スープです。カップのままレンジで1分、そのまま食べられ食器を洗う必要がないので、引越し前後のバタバタしている時に重宝されること間違いなし!保存料、化学調味料、合成着色料不使用でお子さまにも安心。製造より約9ヶ月常温保存ができます。12種類の味からお好きなものを選んで、ギフトにすることも可能です。ラッピングサービスもあります!

美容系

トラベルセット

引越し荷物が届くまで、普段使いしているシャンプーやトリートメントなどがない状態で過ごすので、シャンプーなどのトラベルセットをプレゼントされると嬉しいです。

  • 渡航前に空港近くでホテル泊する時
  • 渡航後に家が決まるまでホテルに仮住まいする期間
  • 入居後、引越し荷物が届くまでの間 など

トラベルセットは使うタイミングが多いので、役立ちます。

ジョンマスターオーガニックのギフト

ニューヨークのサロンで誕生したオーガニックブランドのヘアケアギフト。人気のヘアケアがセットになっていて、海外生活で痛みがちなダメージから髪の毛を守ってくれます。シャンプー~ドライヤー前後に使えるヘアミルクまでコンパクトにセットになっているトラベルギフトは、きっと喜んでもらえるでしょう。

THANN(タン)のギフト

国内外の高級ホテルのアメニティやスパなどで採用されているタイ生まれのナチュラルスキンケアブランドのギフト。シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディミルク、バス&マッサージオイルがセットになっているので、インバス~アウトバスまで癒しの時間をプレゼントできます。

ハンドクリーム

水質の違う海外で、手荒れしがちな女性に。

ハンドクリーム ラ クレーム マン │CHANEL (シャネル)

手肌と爪を同時にケアできるシャネルのハンドクリーム。高級ブランドながら、1万円を切るお値段。持ち歩くのに便利なサイズ感、サラサラとした使い心地、素敵な香り。このブランドを貰って嬉しくない女性はいないです。

リップ

日本と違う気候の地域へ渡航される方に。コンパクトで軽いので、渡航直前のプレゼントにも最適です。

アディクト リップ マキシマイザー│Dior(ディオール)

リピーターも多いディオールのマキシマイザー。女性に喜ばれるプレゼントとしてSNSでも話題になりました。一日中続く保湿力とボリュームアップ効果で、唇をプルプル・つやつやにしてくれます。カラーは、ローズウッドやピンクが人気です。

家電製品系

日本と海外では電圧やプラグの形が違うので、新たに海外対応の家電製品に買い替える方も多いです。

少し高いものもあるので、何人かで一緒にプレゼントするのもいいでしょう。

ヘアアイロン(ストレート・カール)

ストレートアイロン│SALONIA

ヘアアイロン売上シェア日本一でシリーズ1000万本以上売れている人気商品。国内外で使用可能で、見た目も可愛いです。くせ毛の私も使っていますが、立ち上がりが30秒と早くて、髪すべりも良く、しっかり伸びるので気に入っています。収納用に耐熱ポーチも付いているので旅行にも便利!19・25・32mmのコテ(カールヘアアイロン)もあります。

炊飯器

炊飯器は、少し大きくて重いのでプレゼントする際には注意が必要ですが、海外引越を機に新たに購入される方も多いのも事実です。絶対に海外で役立ちます。

本人が希望していて、まだ購入していない場合は、候補の一つとして考えてみるのもありです。

炊飯器│海外対応

海外でも美味しい白ご飯が食べたい!そう思っている方は多いです。私は、買っても数年しか使わないから新しく買うのも勿体ないなと思って買わなかったのですが、やっぱり色々あって日本の炊飯器を購入しました。大きな違いは、日本のお米を美味しく炊くように作られているから断然美味しい! 毎日使うものなので、絶対に喜ばれます。大きいものなのでプレゼント前にお相手に確認してみてくださいね。

海外家電専門店で、対応電圧等も分かりやすく表記されています

実用的なもの

海外生活に役立つ実用的なものをプレゼントしたいなという方はこちら。

コンパクト財布

海外で安全に暮らすには財布にも注意が必要です。

日本のように「お金入っています‼」というようなブランド財布や大きい財布はスリや強盗にあう可能性が高まり危険です。

また、クレジットカードやスマホ決済が主流の国もあり、日本で使っていた財布は金庫に入れておき小さな財布を新たに買って持ち歩く方も多いのでプレゼントに最適です。

小さい財布│abrAsus(アブラサス)

厳選された軽くて破れにくいオーダーメイドの牛革を、日本国内で「加工、仕上げ」したコンパクト財布。ほぼカードサイズながら、お札・小銭・カード5枚が収納可能です。

ふわふわのタオル

水質のせいか、洗濯機の性能のせいか日本にいる時よりもタオルがすぐにダメになります。

品質のいいタオルは海外でも手に入りにくいので、プレゼントでもらえると助かります。

今治タオル

タオルと言えば、今治タオル。吸水性も肌触りも良く、認知度もあるのでプレゼントにおすすめです。

ガーゼタオル│ブルーム

ポップで可愛い柄がたくさんあるガーゼタオル。タオル発祥の地である大阪泉州で明治20年から受け継がれている伝統製法で作られた吸収性がよく、肌触りのよいタオルです。外干しできない地域もあるので、乾きやすいガーゼタオルは◎

エプロン

日本ではあまりつかう機会がなかったエプロンでも、帯同で海外へ行くと出番がたくさん。

習い事で料理教室へ行ったり、子どもの学校関係で集まってお菓子作りをしたり、ホームパーティーをしたり…。

語学教室で〇〇国の料理作り体験なんてイベントもあったりします。

普段使っていない人ほど、持って行くのを忘れがちなので、プレゼントしてみては?

おしゃれなエプロン│アームボーテ

アームボーテは、女性が美しく見えるエプロン・身につけて幸せになれるエプロンを、ディテールにこだわって製造している日本のエプロンブランドです。身に着けたときのラインが綺麗で、可愛さ・上品さを兼ね備えたエプロンなので、お料理教室やホームパーティーでも褒められること間違いなし!

ギフトカード

お相手の欲しいものや好みが分からない場合は、ネットで使えるギフトカードもおすすめです。

味気なくなりがちなギフトカードも、グリーティングタイプならメッセージと一緒に贈れるので絶対に喜んでもらえるギフトNo.1です。

Amazonギフトカード│グリーティングカードタイプ

渡航前の引越し準備で買いだめは大量になるので、ネットでポチポチと買い物できるAmazonギフトカードが役立ちます。(紙ベースのギフト券だと、指定の店舗に出向かないといけないので使いにくい)また、渡航後も「日本の本や映画を見たいな~」という時に、電子書籍や映画の支払いにも使えるのが◎色々なデザインのカードから選べ、金額も自由に設定できます。

まとめ

以上、海外へ引っ越す女性へのおすすめプレゼントをご紹介しました。

ぜひ友人・知人にぴったりな素敵なプレゼントを選んでくださいね!

この記事で紹介したもの(クリックすると紹介記事に戻ります)

他にも海外渡航者におすすめのプレゼントも見てみたい方は↓も参考にご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次