日本から中国へEMSを送ったらどのぐらいで届く?実際の配達日数を紹介!

日本から中国へEMSを送ったらどのぐらいで届く?実際の配達日数を紹介!

日本から中国の主要都市へEMSを発送する場合、配達予定日数は2~3日です。

実際には、どれぐらいの日数で到着するのでしょうか?

この記事では、実際に日本から中国に送ったEMSが何日かかって届いたのかをお伝えします。

こんな方へ
  • 日本から中国にEMSを送ったら何日かかるの?
  • 友人にプレゼントを贈りたいけど、配達日数は?
  • 単身赴任中の夫にEMSを送ったけど、いつ届くのかな?

先に結論を伝えておくと、1~2週間ほどで届いています。

日本から中国深圳にEMSを送った場合、実際にかかった配達日数

税関手続きが必要な場合:約7日(配達予定日数プラス数日)

税関手続きが不要な場合:約9日(配達予定日数プラス1週間弱)

目次

日本から中国へのEMS│配達予定日数

日本から中国へのEMS荷物の配達予定日数は下記の通りです。

発送地発送先配達予定日数
東京上海2日
東京広東省2~3日
大阪上海2日
大阪広東省2~3日
出典:日本郵政ホームページ

日本の国際郵便局から発送地が遠い場合や、配達先が中国内陸地にある場所になると配達日数は4日となっています。

また、注意書きもあります。

お届けの日数は目安です。運送便・通関・現地での取り扱い等の状況により、日数は変動します。

日本郵便株式会社HP

ご自身のお届け日数を調べたい方はこちら▶ お届け日数表(EMS) 日本郵

既に発送した荷物がどこにあるのかを調べたい方はこちら▶ EMS配達状況の確認 日本郵便

日本から中国へのEMS│実際にかかった配達日数

では、実際の受け取り日数はどのくらいでしょうか?EMSで届いた3つの荷物の配達記録です。

《ケース1》 関西→広東省深セン(配達日数:9日)

日本から中国へのEMS配達記録

関西→中国深センで受け取るまでの日数は9日でした。

こちらは税関検査に引っかかり追加申告に加え、関税処理が必要だった場合です。

税関の追加申告部分で資料を出し直ししたりしていたので、少し時間が掛かっています。

実際は配達予定日数の3日、プラス6日掛かっており、合計で9日で届きました。

《ケース2》 東海・愛知→広東省深セン(配達日数:)

日本から中国へのEMS配達記録
日本から中国へのEMS配達記録

※中国国内の配達記録が重複して登録されている部分があります。

こちらは税関検査も税関審査に引っかかりましたが、関税はかからなかった場合です。

愛知→広東省深センのEMS配達予定日数3日、プラス4日で7日(1週間)で届きました。

《ケース3》 関西→広東省深セン

特殊なケースですが・・・2020年2月の新型コロナウィルス感染症の影響により配送に遅れが生じていた時期です。

単身赴任中の夫に食料やマスク等を送りました。

配達記録はありませんが、こちらは届くのに1ヶ月半掛かりました。

コロナの影響に加え、春節中だったのでさらに遅れ、税関にもひっかかったので時間がかかっています。

最近も中国各地で新型コロナウィルス感染症が発生しており、配達にも影響が出ています。(2022年現在)

まとめ

日本から中国深センへのEMSの実際の配達日数は、

税関手続きが必要な場合:約7日(配達予定日数プラス数日)

税関手続きが不要な場合:約9日(配達予定日数プラス1週間弱)

現在は、新型コロナウィルス感染症の影響もあると思います。

荷物を確認する担当者や内容によっては、もっとかかる場合もあるようです。

「この日までに届けたい!」というのであれば余裕を持って発送されることをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次