美団自転車(シェアサイクル)登録方法

美団自転車(登録方法) 海外生活

中国の生活にも少しずつ慣れてきて、色々なところに出歩くようになってきた今日この頃。

自転車が使えるようになったらもっと便利だろうなと思うようになり、

美団のシェア自転車(旧モバイク)に登録してみました。(2021年4月時点)

「街にずら~っと並んだ自転車にチャレンジしてみないな・・・」

「どうやって登録しればいいのかな?」

「中国の身分証明がないと登録できないのかな?」 とお考えの方へ

登録は簡単でしたが、外国人の登録画面に進む箇所が見つけられず

「う~ん。中国の身分証がないとだめなのかな・・・」と悩んで情報を探したので

同じような方がいらっしゃれば、参考にして頂ければ幸いです。

まず注意点!

登録申請してもすぐに乗れませんので、事前に登録してください!

問題がなければ申請してから1个工作日以内に処理されるようです。

私の場合は審査に約3時間半かかりました。(10時申請→13時半許可)

登録すればすぐに乗れると思っていたので、黄色い自転車を目の前にして少しがっかりしました。

皆様はご注意下さい。

登録方法

まず美団アプリを開きます。(まだの方はアプリのインストールからしてください)

アプリを開くと右上にある “ 骑车 ” の部分をタップして下さい。

美団自転車(登録方法)

下記の画面になったら、真ん中あたりに“ 去认证 ”をタップし、登録画面に進みます。

美団自転車(登録方法)

完成认证のページが表示されたら認証方式を選び、下部の“ 去认证 ”をタップ。

(違いはよく分かりませんが、私はとりあえずお勧めされている方を選びました)

美団自転車(登録方法)

次に名前や身分証の番号を入力される画面が表示されます。

ここは中国の身分証をお持ちの方が登録する画面です。

外国人は一番下に目立たないところに小さく書かれている

“ 港澳台、外国证件认证入り口 ”をタップします。

美団自転車(登録方法)

すると下記の“ 手动认证 ”の画面に進むので情報を入力。

身分証番号にはパスポートナンバーを入力し、写真2枚をアップ。

 ①パスポートの写真ページを開け、手で持ち、顔と一緒に撮影

 ②パスポートの写真ページを撮影

全て入力できたら“提交”をタップ。

美団自転車(登録方法)

すると“ 认证信息提交中 ”と下記の画面が表示されますので、あとは審査を待ちます。

美団自転車(登録方法)

審査が完了すると、SMSで「審査が通過しましたよ!」とメッセージが来ますので

これで登録完了です。

美団自転車(登録方法)

次回は実際に自転車に乗ってみたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました